読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

はてなブログproでの Google アドセンス申請方法 part2

Googleアドセンス

はてなブログを利用した、Googleアドセンス(Google AdSense)の申請方法、注意点について、解説します。

Googleアドセンスの申請をしようとしたのですが、Amazonアソシエイトに比べ、越えなければいけない壁があり、ミスもしてしまったので、手順と注意点をお知らせします。

アドセンスの登録には、ブログが独自ドメインで運用されている必要があります。
はてなブログで、独自ドメインを利用する方法については、下記の前記事にて、説明していますので、ご確認ください。 

www.yamatowwiw.com

  

Googleアドセンス(Google Adsense)の申請 その1

Googleアドセンスのホームページで、「メインのウェブサイトのURL」を入力します。

以前は、サブドメインでの申請も可能でしたが、サブドメインをこのURLに入力した時点で、

URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。 

とエラーになります。

事前に準備した独自ドメインを入力します。私はここで、一旦「blog.yamatowwiw.com」を入力してみましたが、想定どおり、サブドメインは使用できないと、エラーになりました。そこで、取得した独自ドメイン名の「yamatowwiw.com」と、ルートドメイン(ネイキッドドメイン)名を入力しました。

おお。エラーにならず、次の入力に進むことができました。

 

Googleアドセンス(Google Adsense)の申請 その2

その後、

支払い受取人の氏名

住所

電話番号

などを入力します。

規約に同意して、完了!っと。

承認されるまで、メールをお待ちくださいとの表示。

ん?

んん?

あれ?ルートドメインは入力したが、ブログのあるサブドメインは入力していないぞ。

これではGoogleから見るとブログも何もないただのドメインにしか見えないのでは?

スポンサーリンク

 
Googleアドセンス(Google Adsense)の申請 その3

翌日、Googleからのメールが来ました。

f:id:yamatowwiw:20160430153913j:plain

サイトは審査不能。サイトがダウンしているか、表示できない・・・」

そうでしょう。そうでしょう。ルートドメインにはブログは作成していませんから。

どうすればいいのか。。。

ルートドメインにアクセスした際に、ブログのあるサブドメインに飛ばすことが出来ればいいのですが。

サーバ自体を管理していれば、「.htaccess」ファイルを使って、飛ばすこともできるのですが、私は、はてなブログを利用しているだけなので、はてなブログのサーバ上のファイルを変更することはできません。う~む。

はてなブログの設定をルートドメインにすればとも思い、はてなブログの独自ドメインの設定方法を再度確認しましたが、

 取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogwwwなど)を付加してください。

とあります。 う~む。これもだめか。

ん?www?

確か、Googleアドセンスで利用できるドメイン名にwwwを見かけた?ような気が・・

Googleアドセンス(Google Adsense)の申請 その4

Googleアドセンスのヘルプページにありました。

  f:id:yamatowwiw:20160430153914j:plain

ルートドメインの他には、"www"のサブドメインを指定できるではないですか。

これを使えばいいのか。

Googleアドセンス(Google Adsense)の申請 その5

前記事のドメインの設定からやり直します。

 

具体的には、

  • お名前.comでのDNSレコード(CNAMEレコード)の設定内容の変更
  • はてなブログ-設定-詳細設定での、独自ドメイン設定の変更

です。

いずれも、「blog.yamatowwiw.com」としていた箇所を「www.yamatowwiw.com」に変更し、登録し直します。

設定変更後、http://www.yamatowwiw.com にアクセスし、ブログが表示されることを確認します。

 

その後、Googleアドセンスで申請しなおします。

冒頭に入れるのはもちろん、「www.yamatowwiw.com」です。

問題なくアドレスは確認されました。

 

現在、審査中のステータスで、メールでの返信を待っている状況です。

結果についてはまた追記する予定です。

--------------------

追記)

翌日、無事、審査が通りました。

よかったです。

wwwドメインをブログ専用にしたくない方もいらっしゃるかと思います。その際は、審査通過後、ブログをblog等のサブドメインに引越ししても良いかと思います。

私はそこまでこだわらないので、このままいこうと思います。

結論
  • Googleアドセンスの申請には、独自ドメインが必要
  • はてなブログを利用する際は、はてなブログProへのアップグレード(有料)が必要
  • 申請するURLのドメインは、www.~とすること
  • はてなブログ側の設定、DNSレコードの設定も忘れずに

Googleからの審査完了のメールの前に、謎のメールが届きましたので、

記事を起こしています。ご参考まで。

www.yamatowwiw.com