ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

100円ショップグッズでできるセキュリティ対策

郵便物の個人情報、気になる方もいらっしゃるかと思います。
100円ショップグッズでできる対策効果を記します。

個人あて郵便物における個人情報

こんな記事を書いておきながら、私自身はあまり気にしていないです。
なぜなら、個人情報に対して、より注意を払う世の中になったため、
郵便物に真の個人情報が気軽に届くことは、もはや無くなっているためです。

今、郵便で届く情報といえば、

  • 住所(郵便なので当たり前ですね。)
  • 氏名(郵便なので当たり前ですね。)
  • 電話番号(あっても一部である場合が多いですね。)
  • カード番号(これも一部の記載が多いです。)

あとは、この程度の情報のためにをだれが苦労してゴミを漁るというのか疑問を持ちます。
非効率で極まりないです。ネットに広がってしまっている情報の方が、はるかに効率的に多くの人のデータを入手可能です。
よって、廃棄した郵便物や用紙が盗まれ、悪用される確率は低い・低くなっていると考えます。


ただし、ある特定の人の情報を狙う場合は、もちろん有効な手段であることは間違いないです。
資産家、有名人、刑事ドラマや推理小説に出てくる登場人物の皆さんは注意した方がいいです。

ですが、私は極めて一般人ですので、ほとんど心配していません。

と、私の見解をたらたら述べてきましたが、
いや、セキュリティ対策は抜かりなく!と気をとりなおして、記事の本題に入ります。

購入した商品

  • シュレッダーハサミ:300円(税抜)
  • 目隠しスタンプ:100円(税抜)

いずれも、DAISOで購入しました。


f:id:yamatowwiw:20160504105333j:plain:w150

f:id:yamatowwiw:20160504105345j:plain:w150

使ってみます

ハサミ

このはさみ、5重構造になっています。
はさみ5本分で、300円は安すぎます。
f:id:yamatowwiw:20160504105335j:plain:w400

閉じた状態は、圧巻です。
f:id:yamatowwiw:20160504105336j:plain:w400


試しに、印刷されたコピー用紙を切ってみます。
f:id:yamatowwiw:20160504105337j:plain:w400

ざくっ、パラ
f:id:yamatowwiw:20160504105338j:plain:w400

ざく、ざくっ、パラパラ
f:id:yamatowwiw:20160504105339j:plain:w400


ジャキーン
f:id:yamatowwiw:20160504105340j:plain:w400


使用感は、ざくざく、パラパラパラ。
伝わらないかもしれませんが、
切っているときは、爽快感すらあります。

ただ、切っている途中で、紙片が飛び散ること、切ったあとの掃除が面倒ですね。
繰り返しますが、切っている時は楽しいです!

スポンサーリンク




スタンプ

このスタンプ、スタンプ台は不要で、中にインクカートリッジが内蔵されています。
押す際に、中の印面が回転し、インクが付いた状態で下に降りてきます。
なんか、カッコいい。

では、用紙で試してみます。

押す前。
f:id:yamatowwiw:20160504105341j:plain:w300

えいっ。おっ!
f:id:yamatowwiw:20160504105342j:plain:w300


えいっ、カシャ、カシャ、カシャ、カシャ。
f:id:yamatowwiw:20160504105343j:plain:w300


やや薄い部分があるのが気になりますが、なんか楽しいです。
使用感ですが、ポンポン押す感じではなく、カシャ、カシャッ、カシャ
という感じです。

効果対決

効果という点で結果ですが、いずれの商品も、情報保護という点で、十分な効果だと思います。
まあ、どこまで細かく裁断するか、どこまでスタンプで塗りつぶすかは、使用者次第なのでなんとでもなります。(^▽^)/

感想

せっかくなので、表に整理しておきます。あくまで私の所感です。(^▽^)/

商品名 セキュリティ対策効果 楽しさ 後始末・手軽さ
ハサミ ×
スタンプ

最後に

耐久性は、まだわかりませんが、スタンプの方が目安が、使用捺印回数2000回とあります。
f:id:yamatowwiw:20160504105344j:plain:w300
替えのインクカートリッジまであるようです。あまり、もたないのかもしれません。ハサミの方ですが、切れなくなってきたら5本のハサミですからきっと、いい感じの抵抗感が出てくるんでしょうね。こ、こわい。

個人的には、気軽に使えて、後始末も不要なスタンプの方が合っているなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。