ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

電飾用パーツ 使える100円ショップグッズ Part2

プラモデルの電飾用パーツで、100円ショップで手に入るものが多くあります。

個別に、電子機器ショップやホームセンターなどで購入するのに比べ、安価に手に入りますので、おすすめです。

今回は、光ファイバーです。

光ファイバーが100円(税抜)で手に入るとは思いませんでした。

f:id:yamatowwiw:20160507164555j:plain

商品名は、「Fiber light interior(ファイバーライトインテリア)」

名前はかっこいいけど、見た目は「ハァー?」という商品ですね。あとでびっくりすることになりますが。

f:id:yamatowwiw:20160507164557j:plain

光ファイバーがこれでもかと束ねられています。

電池を入れてスイッチ押してみます。ポチッポチッポチッ、えっ。

f:id:yamatowwiw:20160507164601j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164600j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164602j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164603j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164604j:plain

うまく、撮れていないのですが、スイッチを押すたびに発光パターンがかわります。

赤→OFF→緑→OFF→青→OFF→赤+緑→OFF→緑+青→OFF→青+赤→OFF→赤+緑+青→OFF→ランダム(2色同時、単色、ゆっくり消える、すぐ消えるなど色んなパターンで発光します。)

こ、これはよくできています。

これでも十分関心したのですが、本題の光ファイバーもさしてみます。

f:id:yamatowwiw:20160507164611j:plain

 

f:id:yamatowwiw:20160507164605j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164607j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164606j:plain

 

f:id:yamatowwiw:20160507164608j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164610j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164609j:plain

写り以上に、綺麗に発光しています。すごいなぁこれ100円って。

おっと忘れていました。これ、電飾用部品でした。

スポンサーリンク

 

細かく見ていきます。

f:id:yamatowwiw:20160507164623j:plain

光ファイバーの長さは不揃いで、22cm~25cmといったところです。

本数は数えていませんが、300本以上は余裕であると思います。

f:id:yamatowwiw:20160507164622j:plain

太さは、0.35mm前後のようです。

f:id:yamatowwiw:20160507164621j:plain

下部に黒く見える四角形部分は、プッシュ型電源スイッチです。

 

f:id:yamatowwiw:20160507164620j:plain

電源ボックスと、スイッチに伸びているだけの単純な配線になっています。

f:id:yamatowwiw:20160507164618j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164619j:plain

LEDは並列につながっています。抵抗らしきものは見つかりません。

う~ん、詳しくないので、基盤ごと電飾に使うことにしようかな。

何より、多彩なライティングパターンを使わない手はないですから。

まとめ

この商品一つで、以下の部品が取り出せます。

  • 光ファイバー 0.35mm×300本
  • 青LED(5mm)×1
  • 緑LED(5mm)×1
  • 赤LED(5mm)×1
  • 電源ボックス(単三電池×3)(電池自体は別売り)
  • 電源スイッチ
  • 点灯制御基板(8パターン)

これ、お買い得過ぎませんか?超おすすめです。

あまりみかけないかもしれません。

ちなみに私が購入したのはキャンドウでした。