ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

BB-8 製作記 電飾に挑戦 Part1

スターウォーズ(StarWars) エピソード7に登場するBB-8 のプラモデルを製作します。

f:id:yamatowwiw:20160507170035j:plain:w400

このキットですが、もれなくR2-D2のキットがついてきます。(^ー^)
今回は、まずBB-8から作って行こうかと思っていますが、調達する部材が被りますので、ある程度、R2のことも考えながら準備します。

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル


今回の主題は、

  • 電飾です。
  • 塗装は必要最低限にとどめます。(ポリシーを持って(^ー^))
電飾の内容

BB-8は、先日発売になったDVDで映画を見直してみました。思っていた以上に明るく発光していません!例の地図を表示する時以外は!
そこで今回は、LED直の発光ではなく、光ファイバーでの電飾にします。

必要な部品

必要なものは以下のとおりです。

  • LED(白) ×2個(上下パーツに一つずつ)
  • 光ファイバー
  • 電池ボックス×1
  • 電源スイッチ×1
  • ディスプレイ台座
  • 単3電池×3

[配線・結線用]

  • リード線 ×4本
  • プラパイプ ×2
  • 熱収縮チューブ

極力、100円ショップで調達します。

LEDと電源スイッチ、電源ボックスは、プッシュライトを分解します!
以下の記事にまとめました。
www.yamatowwiw.com


今回の肝となる光ファイバーは以下の商品をゲットしました。これは必見です!
www.yamatowwiw.com

スポンサーリンク




電飾に必要な道具類

  • ニッパー
  • はんだ・はんだごて
  • 精密ドリル
  • 瞬間接着剤
  • グルーガン
  • クリアー塗料

こんなところでしょうか。
進めるうちに追加で必要になった場合は追記していきます。

準備編は、以上です。

あれこれ、考えながらイメージしている今が、とても楽しいです!私だけ?