読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

Amazonアソシエイト 登録ドメイン(URL)の変更・追加方法

Amazonアソシエイト 登録URLの変更・追加方法について

ブログのドメイン名を先日変更したのですが、つい忘れがちなAmazonアソシエイトの登録内容変更方法について、ちょっとクセがありましたので、参考にしてください。

アソシエイトを使用するにあたっては、サイト情報(URL)をAmazonに申請する必要があります。

アソシエイトのアカウント管理-「Webサイト情報の確認」の画面を参照すると、初期登録した際のURLが確認できるかと思います。

f:id:yamatowwiw:20160516230315j:plain

その表示欄の下に、追加するURLを記入することができますので、欄を追加し入力して登録!

これが、失敗でした。(-_-;)

また、将来使うかもしれないドメイン名もついでに事前登録しました!

これも、失敗でした(-_-;)

よく画面を見ると、『登録Webサイトの追加・変更の場合は、事前にこちらからご連絡ください。』と記載されています。
f:id:yamatowwiw:20160516230317j:plain

登録自体は、エラーにならなかったので問題ないと思ったのですが、気になったため、念のため『事前にこちらからご連絡』をクリックし、追加したURLの情報と、ドメイン名変更のため追加申請します。という内容でメールを送信しました。
このような問い合わせフォームになっています。
f:id:yamatowwiw:20160516230316j:plain


形式的なもので返信等無いと思っていましたが、翌日Amazonからメールが、届きました。
f:id:yamatowwiw:20160516230318j:plain

  • アクセスできないため、作業が中断している。(=無効なURLで承認できない。)
  • 勝手に画面から登録してはだめ。事前申請するようにとお叱り受けました。


スポンサーリンク



わかったこと

  • 実在しないURLでの登録はできない。(将来使う予定のドメイン等)
  • まずはメールベースの申請が必要

その後のやり取り

今回、変更したドメイン名(実在するものだけ)で再申請させてくださいm(__)mと、メールしました。

早速返信がありました。
f:id:yamatowwiw:20160516230319j:plain

無事申請通りました。


なお、このたび追加したURL情報はアカウントサービス上には表示されませんのでご了承ください。

うーん、アカウントサービスの画面では確認できないようです。じゃあ、あの画面の存在意義は。。

皆さんもURL追加登録時、変更時は申請漏れ、事前申請漏れご注意下さい。