ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

たまとろメンチカレーとクロワッサン

たまとろメンチカレー(まい泉)とクロワッサン(PAUL)の食レポです。このブログでは書くつもりがなかった、食べ物レビューで初めてです。

購入場所

いずれも、東京駅地下街、大丸地下の食品売り場です。

たまとろメンチカツカレー

トンカツ特に、カツサンドで有名な、『まい泉』のメンチカツサンドです。
たまとろメンチカレーは、東京駅大丸地下限定商品だそうです。

f:id:yamatowwiw:20160613204202j:plain
5月だったでしょうか、『マツコの知らない世界』で紹介されたため、有名になりました。というか、あれで紹介されると、一昔前の『お願いランキング』のようなプチブームになり、行列&売り切れになりますね。食品業界におけるマツコの影響力は計りしれません。

値段は432円(税込)で、安くはないですね(^-^)
ランチパック3個は買えます(^-^)

背面の成分表示。
f:id:yamatowwiw:20160613204159j:plain

なんか色々入っています。見なかったことにしましょう。

外側の包装から出すと、透明なフィルムでさらにくるまれていて、目ため損なうことなく、手も汚れない親切設計になってます。食べる人のことを考えた細かい配慮がなされています。
f:id:yamatowwiw:20160613204200j:plain

持ってみると、ずっしりきます。

これまで感じたことのないサンドイッチの重さです。

画像もあったのですが、人の食べかけは見たくないですよね。以降、文章から想像下さい(^-^)

かじると、断面はほぼメンチカツです。パンの部分はプレスによって圧縮されていて、メンチカツが薄いパンの衣で覆われている、そんな感じです。

半熟の卵がメンチカツの上にかかっています。さらに、カレーソースがかかっています。

断面は上から
・薄いパン生地
・カレーソース&半熟玉子
・メンチカツ
・薄いパン生地

こんな構造です。

個人的な感想ですが

  • メンチカツはうーん普通かなぁ。驚きまでは残念ながらありませんでした。ジューシーさがないのかなぁ。
  • 卵は半熟ですが、『とろっ』とはしていないです。残念。
  • カレーはあまり主張していません。スパイシーな甘口でしょうか。甘い玉ねぎも入っていたような。
  • 食事でコレだけだと物足りないです。間食にするとヘビーかも。
  • メンチカツなのかカレーなのかわかりませんが、今まで食べたことのない風味が残ります。複雑な素材が組合わさった成果だと思います。

総括ですが、美味しいです。
美味しいんですが、期待以上では残念ながらありませんでした。

まあまあ高いですし。

すぐ隣にはあまりの美味しさにびっくりしたメルヘンのメンチカツサンドが売られています。。

ただ、あのずっしりした重量感は経験する価値あり!です。


コレだけだと足りないと思い、となりのお店でクロワッサンを買いました。




クロワッサン(PAUL)

たまたま隣で、目に入ったのでクロワッサンを買いました。

f:id:yamatowwiw:20160613204158j:plain

後で調べたら、フランス老舗の有名店なんですね。バター、小麦粉、水にまでこだわっているそうな。1個、216円(税込)でした。

f:id:yamatowwiw:20160613204201j:plain

香ばしくかつ、中はしっとりしていて、見た目インパクトのある大きさの、美味しいクロワッサンでした。

焼きたてとか、超うまいんだろうなぁ。

ボリュームのあるメンチカツと甘味すら感じるさっくりしたクロワッサン。中々の組み合わせだった今日の昼食でした。