読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

PS4(Playstation4) の 買い時は? PSVR (2016年)

PS4 PSVR ゲーム

Playstation4(PS4)の買い時はいつなのか、お伝えします。

期待していたE3のSonyのカンファレンスが本日(6/14)に行われましたが、ソフトに関するものだけで新しいハードウェアに関する情報は発表されませんでした。
それを踏まえて、まだPS4を持っていない人がいつ買えばいいのか?買い時を整理してみます。

新型モデルの発売予定

PS4.5またはNEOと呼ばれているモデルが存在することは先日Sony(SIE)のAndrew House氏が公式に認めました。
発売日、価格とも不明ですが、うわさによれば、どんなに早くても2016年10月、2017年以降という予想が大半です。次世代機ではなく、PS4のハイエンドモデルで、4Kの高精細度対応やFPSの向上といったコアユーザー向けモデルと言われています。
ハイエンドのため価格も、日本では5万円位ではとの予想もされています。

現行モデルの新機種

最新のPS4のモデルは、2015/6月に発売されたばかりです。ですので、小型化モデルが近い内に出るかというと、難しいかと思われます。
また、現行モデルの値下げがあるか?ですが、PS4.5(NEO)の発売後も、それに置き換わるものではなく、併存するモデルとのことなので、無理して売り切ろうとはしないでしょう。
ただ、ユーザーの裾野を広げ充実したソフトの販売に主軸を移す戦略をとる場合は値下げもあるかもしれません。

前回、2015/10に5000円以上値下げをしているため(現在¥34,980(税別))、大幅な値下げはあまり期待できないのではと思います。

大型ソフト発売日

やはり今後の大型ソフトで外せないのは、FFXV(9/30発売予定)でしょう。かくいう私もFF13のために、PS3を買いましたから!FF13の中身はさておき。
ネタバレ懸念のため、早目のクリアーをしておきたいところ。

さらに、その後で言うと、FF7リメイク、ドラクエX、ドラクエXI、キングダムハーツ3と、超超ビッグタイトルが控えています!

PSVR発売日

PSVRの発売は、2016年10月上旬で税別44,980円と発表されています。
個人的に、VRには非常に興味がありますので、購入したいと思っています。
資金がぁ~(^ー^)

---追記---
10月13日発売、6月18日から予約開始と発表がありました。




PS4の買い時は?

以上の状況を踏まえると、PS4の買い時は、

  • お金に余裕があるなら、今すぐ。
  • FFXIまで待てるのであれば、9月。
  • PSVRまで待てるのであれば10月。
  • ハイエンドへの買い換えはしたくない。ひたすら待てる人は、来年?


となります。

ご参考になれば幸いです。

とにかく、PS4のラインナップはすでに充実している上に、この後、ビッグタイトル目白押しですので、PS4を買わない選択肢はないですよ~。

---2016.08.08 追記---
現在、現行PS4が、ネット・店頭共に品薄の状況となっています。これが一体何故なのか、記事にしました。
今すぐ、遊びたいということでなければ、もうちょっと待った方がいいかも!
↓こちらを是非ごらんください。
www.yamatowwiw.com


PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)