読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

PSVR シネマティックモードの気になる仕様

PSVR(PlaystationVR)のシネマティックモードの仕様について、気になる点をサポートに問い合わせた結果を中心に解説します。
注) Sonyサポートの規約上、回答内容をそのまま転載することはできませんので、受け取った回答をもとに自分の表現で記載しています。ご了承下さい。参考程度の扱いでお願いします(^-^)

シネマティックモードとは

f:id:yamatowwiw:20160701000428j:plain:w350
シネマティックモードとは、VRのゲームを楽しむモードではなく、Blu-rayやDVDなどのメディア・コンテンツをPSVRのモニタで大画面で鑑賞できるモードです。
実際は、頭に装着するディスプレイ上の表示ですが仮想ディスプレイを視界内に出現させ大画面に感じさせるという、何かすごい技術です。ヘッドマウントディスプレイと技術的にはちょっと違うらしいですが、ざっくり言えば似たものと思っていいかと思います。

詳しくは、Sonyホームページを参照してください。

音響・音声出力について

VRに対応したゲームソフトを使用する場合は、適しているものはステレオヘッドフォンです。3DオーディオがPSVRから出力されますので、ヘッドフォン側にバーチャルサラウンド機能等は不要です。
こちらの記事もご覧ください。↓
www.yamatowwiw.com
ここから本題
Q.シネマティックモードを利用する際は、音響・音声はサラウンド出力されるのか?

シネマティックモードの音声出力が不明だったので、聞いてみました。
回答は、、


A.シネマティックモードでは、2ch(LPCM)、5.1ch、7.1chをバーチャルサラウンドサウンドとして、ヘッドフォンに出力します。
とのこと。

おお、素晴らしいです。まずは安価なステレオヘッドフォンで、スタートしてもいいかもしれないですね。この点については今後、もう少し考察予定です。




映像出力について

Q.シネマティックモードでNASNEは使えるのか?
PS4のリモートプレイでは、著作権の関係からTV・録画番組の視聴はできませんでした。同じ問題があるのでは?と思い、問い合わせしてみました。

回答は、、


A.NASNE(torneアプリから)をシネマティックモードでご利用することは可能です。

おお、良かった。これ出来ないと、シネマティックモードの魅力半減するとことでした。

次の質問、
Q.2台のPSVRを使って、同じソースを同時に2人が鑑賞することは可能か?

私的には、そんな機会無いと思いながらも、TVへの出力端子にもう一台PSVRを挟めば、そんなことも可能になるなのかなと、興味で質問しました。

回答は、、


A.そんな利用方法はできません。

まあ、そうですね。2人以上なら普通にテレビ見てね。ということですね。

必要な機器について

Q.シネマティックモードだけの利用でもPlaystationCameraは必要なのか?
VRゲームをしないのであれば、カメラは必要ないのでは?という疑問から問い合わせてみました。

回答は、、


A.初期設定時のみ「PlayStation Camera」が必要になります。

うーん、惜しい。シネマティックモード利用限定の方もPlayStation Cameraが必要です。

最後に

以上が、シネマティックモードに関して、現時点で不明な点を問い合わせた結果です。
サポートからいただいた回答内容の表現はもっと丁寧です。今回の記事では、質問の主旨と回答の主旨が伝わることを目的とし、表現は変えています。ご了承ください。

この記事を少しでも参考にしていただればうれしいです。

こちらの関連記事もぜひ。
www.yamatowwiw.com
www.yamatowwiw.com