読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

ポケモンGO 近くにいるポケモンが近くにいない!

メインのマップ画面右下のバーをタップすると、近くにいるポケモンが表示されます。
が、現時点ではうまく機能していないようです。

本来の『近くにいるポケモン』機能

本来の『近くにいるポケモン』とは、読んで字のごとく、プレイヤーの周辺で見つかる可能性のあるポケモンが表示される機能です。

しかしながら、

  • 表示されているポケモンがいっこうに出現しない。
  • 表示されいないポケモンが出現する。

といった状況となっており、現在信頼度は低いといえます。

ポケモンとの距離の目安

プレイヤーと『近くにいるポケモン』の実際の距離の目安になるのが、ポケモンの下に表示されている足跡のマークです。

足跡の数がポイントなのですが、

  • 足跡の数が多いと距離が遠い
  • 足跡の数が少ないと距離が近い。=より近くにいる。

しかしながら、現時点(2016/7/27現在)では、この機能は正常に動作していません。
表示された全ポケモンがいずれも足跡3個のまま、変動しない状態になってしまっています。

f:id:yamatowwiw:20160728121532p:plain:h300




目的のポケモンを探す

本来ですと、一覧から探したいポケモンを選択することで、メインのマップ画面に探したいポケモンまでの距離の目安となる足跡が表示されるので、周辺を歩き回って目的のポケモンを探すということができるのです。

一覧から目的のポケモンをタップすると、
f:id:yamatowwiw:20160728121032p:plain:h300

メイン画面に選択したポケモンと足跡が表示される。
f:id:yamatowwiw:20160728121037p:plain:h300


現在、この機能が正しく動作しないため、運にたよったポケモン集めしかできていない状態なのです。

この機能が働けば、プレイヤーはよりスマホに集中しながら、あたりをうろうろし始めることになるでしょう。

もしかすると、海外で起きた転落事故や不法侵入問題などの状況を受けて、あえてこの機能をリリースしていないのかもしれません。

正式アナウンス・アップデートを待ちましょう。