読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

PSVR youtubeなどのVR動画を見る方法

PSVRで、VR動画(360°動画)を見る方法です。
PSVRでは、発売されているゲームの他、一般に公開されているVR動画を見ることができます。

見る方法には、大きく分けて2つの方法があります。

  1. PS4のメディアプレイヤーを使用する方法
  2. Vrideoアプリを使用する方法

『PS4のメディアプレイヤーを使用する方法』には、

  • USBメディアを使用する方法
  • NASを使用する方法

があります。

メディアプレイヤーを使用する方法

パソコンが必要になります。
まずは、youtubeサイトから鑑賞する動画ファイルをダウンロードします。
ダウンロード方法についてはここでは記載しません。WEB検索のうえ他サイトの手順を参考にしてください。
もちろん、違法なファイルのダウンロードや、ダウンロードしたファイルの範囲を超えた利用などは、禁止されています。
ご自分の責任の範囲でお願いします。

USBメディアを使用する方法
  1. リムーバブルUSBメディア(USBメモリや、SDカードなど)を用意します。
  2. サイトからダウンロードした動画ファイルを、メディアにコピーします。
  3. USBメディア(USBメモリやカードリーダーなど)をPS4に接続します。
  4. PS4・PSVRを起動します。
  5. PS4のホームメニューから、メディアプレイヤーを起動します。
  6. 接続したメディアのファイルを再生します。
  7. オプションボタンを押します。
  8. VRモードを選択します。
  9. VR動画として鑑賞できます!

(1,2の工程はPCで行います。)

NASを使用する方法
  1. NASのDLNAビデオ格納フォルダ(※)にダウンロードした動画を配置します。
  2. PS4・PSVRを起動します。
  3. PS4のホームメニューから、メディアプレイヤーを起動します。
  4. NAS機器を選択し、フォルダから動画を再生します。
  5. オプションボタンを押します。
  6. VRモードを選択します。
  7. VR動画として鑑賞できます!

(※ フォルダの例)
NASNEの場合:\\NASNEのIPアドレス\share1\VIDEO
LANDISKの場合:\\LANDISK名\フォルダー\contents

メディア移動や機器の接続が不要ですので、NASをお持ちの方はUSBメディアより、こちらの方が楽かと思います。




Vrideoアプリを使用する方法

f:id:yamatowwiw:20161020003854p:plain:w300
Vrideoとは、VR動画専門のサイトです。アクセスするためのアプリが提供されています。
PS4用アプリも提供されていますが、現在北米版のみとなっています。(日本のPSStoreにはありません。)
そのため、北米PSStoreのアカウントを作成のうえ、ダウンロードする必要があります。

  1. PS4を起動します。
  2. 北米PSStoreから、Vrideoをダウンロードします。
  3. Vrideoを起動します。
  4. サイトから、鑑賞したい動画を探し、再生します。

Vrideoをダウンロードしてしまえば、この方法が最も手間かかりません。
(初回の北米用アカウントの作成がやや手間ですが。)
ただし、ローカルファイルの再生ではなくストリーミング再生となるため、途中でポーズが入ることもあります。

以上、PSVRで、VR動画を見るための手順を簡単にまとめました。
参考になれば幸いです。

※※※ 追記 ※※※
2017.1.19にPS4向けyoutubeアプリがバージョンアップされ、USBメディア等を介さずに、直接youtube アプリから360度動画が視聴可能になりました。3D対応していますので、こちらの方法をおすすめします。