読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

PS4 コントローラー DUALSHOCK4 充電スタンド

PS4

PS4のコントローラー充電スタンドを購入しました。

簡単なレビューと注意点を少し。

購入した経緯

PS4のコントローラー(DUALSHOCK4)の充電は、充電器がなくても本体にUSBケーブルを挿しコントローラーを接続することで充電できます。

できます。できるのですが、だらりと伸びるUSBケーブルの見た目がかっこ悪い。

もっとスマートに充電したいものです。これが2台のコントローラーとなればなおさらです。

そこで、Sony純正の充電スタンドを購入しました。

DUALSHOCK 4 充電スタンド

DUALSHOCK 4 充電スタンド

概観と機能

f:id:yamatowwiw:20170109232152j:plain:w350

概観はシンプル。どっしりとした重量感があり安定感があります。
底にはラバーが装着されていて、ずれにくくなっていて、とにかくしっかりした作りになっています。

このスタンドへの電力供給は、USBケーブルではなく、通常の電源ケーブルでコンセントからの給電になります。
すなわち、PS4の電源状態に全く影響されることはありません。

2台のコントローラーを並べて同時に充電することが可能です。

f:id:yamatowwiw:20170109232151j:plain:w350

充電が開始されると、コントローラーのライトバーがゆっくり点滅します。

充電が完了するとコントローラーのライトバーが消えます。




スタンドとして使用できるか

充電スタンドですが、充電が完了した後もコントローラを置いたまま(挿したまま)だと、コントローラに影響がでるでしょうか?過充電になってしまい、電池の寿命に影響が出たり、無駄な電力消費となってしまうのでしょうか。
それとも、充電が満タンになった時点で電力供給はストップされ、コントローラには影響ない仕様になっているのでしょうか。

購入後ですが、気になったのでソニーのサポートに問い合わせてみました。

その結果は、

  • 少なからずコントローラーに負荷がかかることが想定される
  • 置いたままにする場合は、コンセントを抜く運用をオススメ

とのことでした。

はっきりと、ダメということではないようですが、充電後も挿しっぱなしにすることは、サポートとしてはオススメしないとのことでした。

コントローラー2台の置き場所としても考えていたのですが、充電が完了したら外すようにします。

充電スタンド側に電源OFFスイッチがついていれば完璧だった点が少し残念です。

しかしながら、ポンと置くだけで充電できる気軽さは便利で、購入して良かったと思います。

特にコントローラー複数持ちの方にはオススメですよ!