読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

NINTENDO SWITCH WiiUとの機能比較 発売日・価格

ついに、任天堂のNewハードNINTENDO SWITCHについて2017年1月13日に詳細発表がありました。
発売日・価格とスペック、WiiUとの機能比較についてまとめています。
f:id:yamatowwiw:20170114194024p:plain:w450

発売日は?予約開始日は?

発売日は、2017年3月3日。
ネット等では、3月中旬ごろが予想されていましたが、早いです。
詳細発表から1ヶ月半ほどで発売になります。
企業としては、年度内のできるだけ早くに発売をしたかったという事情でしょうか。
予約開始日は、1月21日です。「マイニンテンドーストア」等で予約が可能になります。※マイニンテンドーストアのオープンは1月23日です。(予約開始日に誤りがありましたので修正しています。)

価格は?

価格は、29,980円(税抜)。
アメリカでは、$299.99となりました。
いずれも大台に乗らないようになんとか頑張った価格のように思えます。
どうしても任天堂の場合、ファミリーや子供がターゲットになりますので、高額にはできないという厳しい背景もありますので、大変なんだろうなと同情してしまいます。

新機能は

今回最大の注目となったSWITCHならではの新機能・新技術。
それは、HD振動です。

f:id:yamatowwiw:20170114194025p:plain:w300
コントローラーに細かく制御された振動を与えることで、モノなどの持っている感覚をリアルに伝えることができるようになります。
事前の予想では、触覚フィードバック機能なのではというウワサもありましたが、若干異なり振動によるリアリティ向上でした。
この機能については別な機会で触れることとして、その他のスペックについて、WiiUとの比較を行いどのように変わるのか考察します。





WiiUとの比較

コンセプトが異なりますので単純な機能比較でどうと判断できませんが、WiiUからどのように変わったのか。どんな機能が増え、どんな機能がなくなったのかを整理したいと思います。

スペックの概要をまとめると下記の通りです。

WiiU SWITCH
CPU IBM 製 3コア NVIDIA社製 Tegraプロセッサー
GPU AMD 製 NVIDIA社製 Tegraプロセッサー
メモリ 2GB
メディア WiiU,Wiiディスク 専用ゲームカード
映像出力 HDMI,AVマルチ出力 HDMI
TV出力解像度 1920×1080 1920×1080
オーディオ出力 リニアPCM,5.1chサラウンド(HDMI) 同左
内蔵メモリ 8GB/32GB 32GB
外部ストレージ SDメモリーカード,USBHDD microSD
無線LAN 802.11 b/g/n a/b/g/n/ac
有線LAN オプション 同左
Bluetooth
その他端子 USB2.0×4 USB TypeC×1、2.0×3(Dock)
下位機種互換性 Wii互換 互換性なし
コントローラー GamePad 6.2インチ(854×480) Joy-Con、6.2インチ(1280×720)
加速度センサー
ジャイロセンサー
振動機能 HD振動
カメラ 30万画素 モーションIRカメラ
マイク
赤外線
NFC
バッテリー持続時間 約3~5時間 約2.5~6.5時間

どうでしょうか。ほぼ変わりない項目も多くありますが、

CPU/GPU以外の主な向上点は、以下の通りです。

  • 無線LAN ac対応
  • Padの充電がUSB(TypeC)になり汎用性向上
  • Pad(液晶)の解像度が大幅に向上
  • HD振動機能

無線LANがacに対応しましたので、自宅のWiFiルーターがac対応でない場合はこの際、ac対応のものにバージョンアップしてはいかがでしょうか。
こちらの記事などもぜひ参考に。

DockのUSBは当初は2.0対応のようですが、アップデートで3.0対応になるようですので、今時の仕様には一通りなっているように思います。
やはり、目に見えて違いを感じられそうなのはHD振動ですね。

一方、削減された機能は、以下の通りです。

  • 映像出力はHDMI出力のみ
  • 赤外線通信
  • 前機種の互換性

アナログ系の出力端子がなくなりました。
TVリモコンとしても使えた赤外線通信がなくなりました。
マイクについては記載されていないだけで機能としてあるかもしれません。

最後に

ハードとしては驚きのスペックではないものの正統進化したと言えると思います。
あとは、このスペックを活かせる楽しい魅力的なソフトがどんどん出てくることを願うばかりです。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー