ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

ポケモンGO ログインできない場合の対処方法 Googleアカウントの復旧

ポケモンGOですが、この前の日曜(2月5日)くらいから全くログインできない状態に陥っていました。
サーバーの問題かと思い、しばらく待っていたのですが、2月9日から、ポケモンGOバレンタインイベントが開始され、これは参加しないわけにはいかない!と、エラー復旧を試みました。

試行錯誤のうえ、ようやくログインできるようになりましたので、参考になればと記事にします。

私の環境

私の携帯は、Android 6.0。
ポケモンGOのログインアカウントはGoogleアカウントを使用しています。
Googleアカウントは、携帯でのメインアカウントではなく、ポケモンGO専用のために作成したGoogleアカウントを使用しています。
ポケモンGOアプリケーションのバージョンは、0.55.0(Android)です。

不具合の状況

全くログインできないため、一度サインアウトしたのですが、その後アカウントを選択しても『認証できませんでした。』と認証エラーになります。

f:id:yamatowwiw:20170209224405p:plain:w300f:id:yamatowwiw:20170209224404p:plain:w300

これまでも似た事象は何度かありましたが、アプリの再起動や他のアプリケーションを終了してからリトライするとログインできていたのですが、今回は何度やってもエラーになってしまいます。
これまでのエラーの状況とは異なるようです。

まず初めに行ったこと

問題の切り分けのために、他のGoogleアカウントでログインしてみました。
実は、当初は携帯のメインアカウントのGoogleアカウントでポケモンGOを始めたのですが、途中でポケモンGO用のGoogleアカウントに切り替えたため、元のアカウントで試してみることにしました。
すると、予想外だったのですが、普通にログインすることができました。

f:id:yamatowwiw:20170209224406p:plain:w300

携帯自身や、アプリの問題ではなさそうです。
ということは、ずっとプレイしてきた方のアカウントのデータ関連の問題なのではと予想できます。
う〜ん、これは根が深そう。
最悪データ破損も想定されます。
あんなにポケモン集めたのに。
サーバー側で何か対応されるかもと思い、数日放置していたのですが、バレンタインデーイベントが開始されたため、復旧を急ぎます!

まず初めに、データキャッシュの削除を行いました。(設定メニュー-アプリ-アプリ情報-ストレージ)

変化ありません。

次に、アプリ外のメモリー領域削除を行いました。(同画面)

変化ありません。

f:id:yamatowwiw:20170209224407p:plain:w300

アプリ自身の問題ではないと思いつつも、ポケモンGOのアプリ削除、再インストールを行なってみます。

変化ありません。

Googleアカウント関連

うまくいくGoogleアカウントとエラーになるアカウントがあるので、それぞれの設定を見比べました。
わずかに設定は違うのですが、セキュリティや認証に関連しそうな項目の設定内容には大きく差はありませんでした。

ここで、思い切って、エラーとなる方のアカウントを削除して綺麗にしてみることにしました。
思い切ってと言っても、正確には端末上のアカウント設定を削除するだけで、サーバ側にあるアカウント自体を削除するわけではありません。
すなわち、一旦削除して、再設定してサーバ側のデータを同期すればデータは消失しないはずです。
実施される方はローカルに必要なデータがないか、ある場合はサーバ側と同期を取るなど注意して行なってください。メールアドレスとパスワードは削除前に必ず控えておきますように!

アカウントの削除は、設定-アカウント から、『Google』を選択し、削除対象のアカウントを選択します。

f:id:yamatowwiw:20170209224408p:plain:w300

右上のメニューから、『アカウントを削除』を選択します。

f:id:yamatowwiw:20170209224409p:plain:w300

『このアカウントを削除するとEメール、連絡先など、すべてのデータが携帯電話から削除されます。』とかなり心配なメッセージが出力されます。

f:id:yamatowwiw:20170209224410p:plain:w300

携帯電話から削除されるだけでサーバ上のデータが削除されるわけではありませんが、なかなかドキドキします。

削除できました。

次に、再設定を行います。

『Google』アプリケーションを起動します。

f:id:yamatowwiw:20170209224411p:plain:w300

左上のメニューバーを押すとメニューが表示されます。
名前と、メールアドレスの横に下向きの三角がありますので、押します。

f:id:yamatowwiw:20170209224412p:plain:w300

すると、『アカウントを追加する』『アカウントを管理する』というメニューが現れますので、『アカウントを追加する』を選択します。

f:id:yamatowwiw:20170209224413p:plain:w300

メールアドレス入力画面に、以前使用していたGoogleアカウントのメールアドレスを入力します。

f:id:yamatowwiw:20170209224414p:plain:w300

無事、ログインすることができました。
メール等も以前同様、見れることを確認します。

さて、ポケモンGOを起動してみます。

結果

おお、無事ログインすることができました〜

f:id:yamatowwiw:20170209224415p:plain:w300

(それにしてもこのピンクは一体。やりすぎ。)

やはり端末内のGoogleアカウントに関連した何らかのデータが悪く、ログインできなかったようです。
具体的に何のデータなのか、なぜ発生するようになったのかは流石に不明です。

でも、本当に良かった。
これまでのデータが飛んでいたら引退も考えてしまいますよね。きっと。

ということで、私の環境で発生した事象と復旧にいたった手順をまとめました。

皆さんのお使いの環境や事象によっては違う原因や対処方法になるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
一応、削除系のお話ですので、くれぐれも自己の責任において実施いただけますようお願いします。




サポートへの問い合わせ

ログインができない件など不具合についてはポケモンGOの開発会社に問い合わせることができます。
私も、今日問い合わせてみました。

まず、ナイアンテック社のポケモンGOのページ(http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/)にアクセスします。
サポートメニューのトラブルシューティングページから問い合わせすることが可能です。

ポケモンGOでのニックネームと使用しているメールアドレスを入力します。

f:id:yamatowwiw:20170209224416p:plain:w300

しばらくするとサポートからメールが届きました。

きっとこれは定型文のメールですね。しかも英語という。

Trainer,
Thanks for contacting us regarding your sign in issue with Pokémon GO. You may receive an error message if our servers are experiencing a temporary issue.
If the issue persists:
1. Please try to sign in to Pokémon GO on a different device. If you can successfully access your account on a different device, either your device is not supported or you are experiencing a bug specific to your device. You may continue to play Pokémon GO on a different device.
2. Try to close and reopen the Pokémon GO app:
Android: Touch Settings > Apps > Pokémon GO > Force Stop
iOS: Double-click the Home button to see your most recently used apps, find the Pokémon GO app, and then swipe up to close the app.
3. Ensure your device is connected to a reliable data connection (WiFi, 3G, or 4G)
4. On Android: ensure that your phone has not restricted background data access to Google Play Services and Google Play Store. [Learn how to turn on background data.](https://support.google.com/googleplay/answer/1663315?hl=en)
5. Delete the Pokémon GO app and [reinstall the latest official version.](https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/en-us/articles/229152247-How-to-update-the-Pok%C3%A9mon-GO-app)
If these steps do not solve the problem, please let us know so we can investigate further.


書かれているのは、

  • STEP1 : 他のデバイスでも試してください。
  • STEP2 : アプリを終了させて再度起動してください。
  • STEP3 : ネットワークの環境の良い場所で。
  • STEP4 : バックグラウンドの通信が可能になっていることを確認。
  • STEP5 : アプリを削除、最新バージョンをインストールしてください。

ざっくり、こんな感じです。

あまり、今回のケースでは有益な情報はありませんでした。

これらのステップを実施しても解決しないようであれば、連絡してくださいとあるので、
解決しない場合、メールを返信する必要があります。

私の場合、本格的にサポートとやりとりする前に、解決しましたので、わかりませんが、
何度もやりとりを行うことになり、解決まで時間がかかるように思いました。

以上、ログインできない場合の解決方法の一つとして参考にしていただければ嬉しいです。