読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

ポケモンGO パイルのみ 効果と気をつけたい使用方法

本日2月17日から、ついにポケモンGOの大型アップデートを迎え、
ポケットモンスター金・銀のポケモンが登場、きのみや進化用アイテムの追加などが行われました。
早速、パイルのみを使ったのですが、注意が必要なことがわかりました。

パイルのみとは

パイルのみとは、ポケモン捕獲画面で使用することで、ポケモンを捕まえた時にアメが多く手に入るという便利なきのみです。

f:id:yamatowwiw:20170217234302p:plain:w300

”捕まえた時に”ですので、ポケモンが逃げてしまうと使用した効果はありません。
”アメが多く”となっていますが、通常捕獲した場合に比べて2倍のアメが手に入るようです。

実践編

川沿いを歩いていた際、珍しく”ハクリュウ”に遭遇しました。

f:id:yamatowwiw:20170217234453p:plain:w250

ここで、パイルのみのことを思い出しましたので、早速使ってみます。

ハクリュウにパイルの実を投げる。
ハイパーボールを投げる。
ボールからハクリュウがでてきてしまい、失敗。
次に、他の木のみも投げてみようと、ズリの実を投げる。
ハイパーボールを投げる。
ボールからハクリュウがでてきてしまい、失敗。
うーむ。再度、ズリのみ、ハイパーボール。

これを5回以上繰り返し、ようやくハクリュウをゲットしました。\(^o^)/

えっと、アメの数はっと。

f:id:yamatowwiw:20170217234303p:plain:w300
。。。

えっ、5個??これまでの3個でもなく、2倍の6個でもありません。




なぜアメが5個手に入ったか

2倍のというのはこれまでの憶測で、実はパイルきのみを使うともらえるアメは5個なのか?

色々考えて、ふっと気づきました。

そういえば、『進化したポケモン』をゲットすると、もらえるアメが増えるという情報がありました。

そうです。これまでの一律アメ3個から、進化ポケモン捕獲の場合は5個に増やされたようなんです。
ハクリュウはミニリュウの進化系ですので、アメが多くもらえたようです。

ということはパイルのみは?

パイルのみですが、今回は効果が発揮されませんでした。
どうやら、ポケモンがボールから出てしまうと、前に使ったきの実の効果はなくなってしまいます。

教訓:

  • パイルのみを投げて、ポケモンがボールから出てしまったら、もう1度投げる必要がある。
  • きのみは複数投げることはできない。(ボールから出ない限り)

以上のことから、
きのみの効果は重複しない。
ということもわかります。

とにかく、アメを2倍欲しい場合は、パイルのきのみを投げ続ける。
と覚えておきましょう。

そのため、大事なきのみはとっておきの時のために温存しておいた方がいいと思います。

本当は、目的の違うきのみは効果が重複して欲しいところですね。

最後に

今日から始まったポケモンGO第二ステージ。(勝手に命名\(^o^)/)

渋谷の20時ごろの風景はこんな感じでした。

f:id:yamatowwiw:20170217234304p:plain:w300

少し下火になってきているのかと思っていましたが、ポケストップは大フィーバーしていました。

そしてもう1枚。

f:id:yamatowwiw:20170217234305p:plain:w300

新しいポケモン、ホーホー、オタチ、よく見ると。

カイロス君がうまく紛れ込んでします。おいおい。もういいでしょ。カイロス君。

この写真拡大して気づいたのですが、地味に『テッポウウオ』が隠れていました。

現場では全く気づきませんでした。

それにしても、新しいポケモンの登場。ほんと、ワクワクしますね〜。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)