読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

ポケモンGO ほかくクリティカル 魂が抜けるような

ポケモン

ポケモンGOのアップデートが行われましたが、ポケモン捕獲時にあれっ?ってなりませんでした?
いつもは3回揺れるモンスターボールが1回しか揺れずゲットできてしまう現象。
あれって、、

ほかくクリティカル

f:id:yamatowwiw:20170222225242p:plain:w300
いつもは3回揺れた後に、ポケモンをゲットすることができますが、1回揺れた後にまるでモンスターボールから魂が抜けたようなエフェクトが発生する場合があります。

モンスターボールが1回揺れるだけでゲットできる現象、これはポケモン用語で『ほかくクリティカル』と呼ぶそうです。
このエフェクトですが、本家ポケットモンスターのゲームでは、ポケットモンスターブラック・ホワイトから登場しています。
ポケモンGOと同様に、モンスターボールが1回揺れただけでゲットできる捕獲時のエフェクトです。




発生条件は?

ポケモンGOでの『ほかくクリティカル』の発生条件は不明です。
本家のゲームの方では、ポケモン図鑑の完成度が影響しているようですが、ポケモンGOではどうなんでしょうね。
今の所、狙ってこの技を出す方法は見つかっていません。

発生した場合の効果は?

本家のゲームでは、捕獲確率が大きく上がると解析されています。
この効果については、ポケモンGOも同じなのではないでしょうか。
ちなみに私の場合、このエフェクトが発生して、逃げられたことはまだありません。

ボーナスポイントは?

では、うまく捕獲できた場合の特典はあるのでしょうか?
こちらは、通常の捕獲時に比べてポイントが高くなるようなことは確認できていません。
経験値やほしのすなも変わりない模様です。

最後に

『ほかくクリティカル』のメリットは、捕獲確率のアップの他に、時間短縮もあると思います。
登場からすでにかなり時間の経った、初代ポケモンの捕獲時に高い頻度で発生してくれると面倒だからスルーすることも少し減るんじゃないかな。と。