読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

ポケモンGO パイルのみ 正しい使い方は

ポケモン

とっても優秀な道具、パイルの実。
前回の記事で、パイルの実の使う際の注意点を記載しましたが、
どんなポケモンに使うべきか、整理したいと思います。

おさらい

f:id:yamatowwiw:20170217234302p:plain:w300
まずはおさらいですが、パイルの実の効果と使用時の注意点です。

  • パイルの実を使うと、ポケモン確保時にもらえるアメが倍になる。
  • 一度モンスターボールからポケモンが出てしまうと効果が消えるため、再度使う必要がある。
  • 他の実と効果は重複しない。

※アメが倍もらえるのですが、確保時に表示されるアメの数がどうも不具合のようで、1つ少なく表示されているようです。(2/26現在)

進化したポケモンの場合、効果は絶大

今回のバージョンアップで、進化したポケモンを確保した際もらえるアメの数が増えています。

ポケモン もらえるアメの数
通常のポケモン 3個
1段階進化 5個
2段階進化 10個

これらの進化したポケモンにもパイルの実は有効です。

ポケモン パイルの実使用時のアメの数
通常のポケモン 6個
1段階進化 10個
2段階進化 20個

捕獲時の表示上は、5個、9個、19個と表示されます。

図鑑を埋めるためのポケモンに使おう!

貴重な道具ですので、使いどころを見極めたいですね。
効果は、アメが2倍ですので、進化のためのアメが多く欲しいポケモンに使用することになります。

第一世代なら、コイル、パウワウ、シェルダー、ビビリダマ、ラッキー、ポリゴン、カブト、オムスターなどレアで、まだ進化ポケモンを手に入れていないようなポケモンには積極的に使って図鑑を完成させましょう。

レアなポケモンでも、カビゴンやラプラスなどは進化しませんので、強化を目指さない人は、捕獲確率をアップさせるズリの実の方がいいですね。

最後にもう一つ

パイルの実は、捕獲に失敗すると効果がなくなり、再度投げる必要があります。
ボールは、ハイパーボールを積極的に使いましょう。