読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

Switch ストラップ 外れない 固い

ついに、NINTENDO SWITCH発売になりましたね〜
Joy-Con、とっても小さいコントローラーなのに、ものすごくしっくりくるのはとても不思議です。
ちょっと、気になるのがストラップの着脱についてです。

ストラップの外し方

付け方は、間違えることはないと思います。
外し方ですが、
ロック解除を行う。
ストラップの方を固定して持ち、コントローラー側を下に力を入れて下げます。

逆にコントローラーを上の方に持ち上げようとしても全く外れません。
片方でしか外れません。注意しましょう。
また、ロック解除を行わないまま無理に外そうとすると故障しかねないです。

ストラップの紐がついた部分の白いスイッチを下に下げることでロック解除します。

f:id:yamatowwiw:20170305224359j:plain:w300


ポイントは繰り返しになりますが、

  1. ロック解除
  2. コントローラー側を下に引き抜く

です。




ストラップの向きを間違えた場合の外し方

通常ストラップは、ストラップ側の+ーとコントローラー側の+ーを合わせて取り付けます。
+ーの向きを間違えてしまうと、簡単に外れなくなってしますので、要注意です。

f:id:yamatowwiw:20170305224358j:plain:w300

間違えて取り付けてしまった場合も、

  1. ロック解除
  2. コントローラー側を下に引き抜く

で外すことが可能です。

固い

ストラップをつける際は、違和感なくレールに沿ってスライドさせ、カチッという感触はなかなか良い感じです。
装着感が気持ちいいくらいです。
気になるのが、外す際です。最初は少し不安になるくらいの力の入れ加減が必要です。
慣れないと、本当に正しい外し方なのか?と思うくらいです。
もう少し、優しく外すことができれば良かったですね。