読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

Microsoft このMicrosoft アカウントは存在していません。。

PC

今日、Mac起動時に、突然OneDriveのエラーが。
Microsoft このMicrosoft アカウントは存在していません。。

OneDriveのエラーメッセージ

通常、OneDriveを普段使用しているので、Mac起動時にログインしてマウントして利用しています。
今日初めて、起動時に、下記のメッセージが出力されました。

f:id:yamatowwiw:20170307230328p:plain:w400
「このMicrosoft アカウントは存在していません。別のアカウントを入力してください。」

表示されているアカウントに間違いはありません。

再接続を試みるとパスワードが求められます。
ここで、いつも使用している間違いないパスワードを入力しましたが、
同じエラーメッセージが出力されます。


Microsoftのアカウント関連の障害が発生?

数分後、再接続すると何の問題もなくログインすることができました。
そしてしばらくした後、下記のメッセージが出力されてしまいました。

f:id:yamatowwiw:20170307230327p:plain:w500

「申し訳ございません。お使いのMicrosoftアカウントで問題が発生しました。」


先ほど、一度ログインできたということは少なくとも、アカウントが存在していないわけではなく、アカウントは正しくあるにもかかわらず正しく認証されていないようです。

この状況からMicrosoft側の故障が発生していることが予想されます。

対応方法は

対応方法ですが、Microsoft側の復旧を待つしかないようです。
下手に、パスワードのリセットや、ましてやアカウントの変更などは行わずしばらく様子を見るのが吉です。

最近はMicrosoft製品利用時はアカウント認証されることが多いため、このような障害の場合は影響が大きく困りますね。

焦らず復旧を待ちましょう。