ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

関連コンテンツ ユニットの作成を完了させてください

5月24日に、GoogleAdsenseから、
『関連コンテンツ ユニットの作成を完了させてください』とのメールが突然来ました。
う〜ん、なぜだろうという記事です。

メールの内容は

f:id:yamatowwiw:20170527222902p:plain:w400

メールの内容は、「関連コンテンツ ユニットを作成していただきましたが、まだ広告コードが XXXX.com に挿入されていません。
おすすめの関連コンテンツと広告がお客様のサイトに表示されるようにするため、以下の関連コンテンツ コードをコピーして、XXXX.com のページの タグと タグの間に貼り付けてください。』
というもの。

おかしい。
関連コンテンツは、2月に設置後しばらくして正しく広告が表示された状態になっている。

最近この辺りに手を入れたことは無いのに。

コードを確認してみる

メールで送られたコードを確認してみると、

style="display:block"
data-ad-format="autorelaxed"
data-ad-client="ca-pub-XXXXXXXXX"
data-ad-slot=""

となっている。XXXXXの箇所はGoogleAdsenseのIDです。
なぜか、data-ad-slotの値が入っていない。

稼働中のブログのコードを確認すると、
data-ad-slotには、関連コンテンツの広告ユニットIDが入っている。

う〜ん、これはメールの内容の方が間違っているように思います。
IDを指定していなければ、広告ユニットと紐づかないと思うんですよね。

結論

現状で、問題なく表示されていますので、しばらく、ブログのコードは触らずに様子見にしようと思います。

ちなみに、googleからのメールの後半には、
3. [表示] の [休止中] をクリック
4. 上部にある [広告ユニットのフィルタ] 検索バーに「」と入力
という内容もありました。

さすがに、検索バーに「」と入力するのもおかしいかと。

何かの手違いで送付されたのかなぁ。