ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

Ultra HD Premium と Ultra HD Blu-ray とは

4Kテレビも普及期に入り、さらなる高解像度がすすんでいます。
最近見かけるようになった、「Ultra HD Premium」と「Ultra HD Blu-ray」について説明したいと思います。
あまり、専門的ことは語らず、ザックリと説明します。

Ultra HD とは

初めにUltra HD についてです。
Ultra HD とは、すなわち4Kのことです。
Ultra HD=4K
日本では”4K”が馴染みありますが、欧米では、4KではなくUltra HDという呼び方で普及しています。

Ultra HD Blu-rayとは

まずは、比較的わかりやすい方の、Ultra HD Blu-rayについてです。

Ultra HD Blu-rayは、従来のBlu-rayに比べ以下の特徴があります。
・4K対応(収録されている映像が4K)
・HDR対応

再生できる機器、出力できるテレビは?

従来のブルーレイ再生機器では、再生することができません。
Ultra HD Blu-rayが再生可能なプレーヤーが必要になります。
まだ、専用プレーヤーはまだこれからの普及のため、安いものでも4〜5万円程度と安くはありません。


しかし、ゲーム機であるXbox One Sが対応しています。
Xbox One Sは、実売価格で3万円を切る価格となっていますので、Ultra HD Blu-rayプレーヤーとして、Xbox One Sを購入することはありだと思います。
ついでにゲームをすることもできます!\(^-^)/

6月30日までならAmazonでなんと7500円引きのセール中です。


4Kテレビ・HDR対応テレビをお持ちの方は、テレビの機能を最大限発揮できるUltra HD Blu-rayをおすすめします。



Ultra HD Premiumとは

f:id:yamatowwiw:20170616231240p:plain:w400
Ultra HD Premiumとは、規格の名称です。
この規格にあった製品は、Ultra HD Premium準拠と名乗っていいですよ。という取り決めですね。

主に定義されているのは、以下のとおりです。
・解像度が3840×2160であること
・色の再現能力が高いこと(実際は数字で定義されています。)
・明るいものは明るく、暗いものは暗く表現できること(最高輝度と黒輝度が定義されています。)

ザックリいうと、
Ultra HD Premiumは、4K+HDRだと思ってください。

冒頭に説明した、Ultra HD Blu-rayは、4K+HDR対応ですので、Ultra HD Premiumの規格をクリアしており、製品にはUltra HD Premiumのロゴが記載されています。
これからのテレビや機器には、このロゴが記載されたものが普及していくと思われます。
現時点では、このロゴがあれば最高の映像体験をすることができるものなんだと覚えておけばいいと思います。

最後に

わかりやすくするため、かなり端折った解説としました。
厳密にいうと違ったり、例外もあるのですがそこはご容赦ください。
ザックリ解説ということで。