ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

おすすめ PSVR ソフト 間違いないベスト5

PSVRが2016年10月に発売され、早いものでもう8ヶ月経とうとしています。

PSVR専用ソフト・PSVR対応ソフトを合わせると、90タイトルを超えています。

この記事では、PSVRを手に入れたらまずプレイして欲しいソフトを厳選してご紹介します。

選定ポイントは

選定ポイントは、最終的には私の主観になり恐縮ですが、以下の点から評価しています。

  • VRゲームならでは要素(演出や仕組み)があること
  • おおっ!という感動、驚きがあること
  • 誰かにやってもらいたいと思えること


これまでのゲームなら、

  • 操作性
  • ストーリー
  • 映像美
  • やりこみ要素

のような評価観点だったと思いますが、既存の観念はVRゲームには当てはまらないと個人的に思っています。

順位について

記事タイトルをベスト5としていますので、一応、順位はつけていますが、あまり意味はありません。
ここで選出したソフトはどれも間違いなく、おすすめのソフトです。

第5位 バットマン:アーカム VR

バットマン
f:id:yamatowwiw:20170624215538p:plain

バットマンになれます。

VRならではの演出が満載です。

映像がとても綺麗で、初期タイトルでここまでできるんだ!と感動しました。

もっと、敵をやっつけるようなアクションゲームかと思っていましたが、謎を解き明かしてストーリーを進めるアドベンチャーゲームになっています。

途中、刺激的な内容がありますので、年齢制限は守った方がいいと思います。

バットマンの世界、ゴッサムシティに入り込んだ感覚になります。

もっと自由に動き回りたいと思わせるような素晴らしい世界でした。




第4位 Job Simulator (英語版)

ジョブシュミュレーター Job Simulator (英語版)です。
f:id:yamatowwiw:20170624215537p:plain


日本語対応はされておらず、英語版のみです。

ただ、わからなくても全く問題ありません。

このゲーム?シミュレーター?は、指示通りに行うことよりも、指示を無視して遊ぶ所に面白さがあります。

キッチン、オフィス、コンビニ店員などになりきり、好きなことができます。

売り物のジュースを飲むもよし、お金をコピーしちゃったり、消化器ぶちまけてみたり。

子供(12才以上でね。)でも楽しめますし、大人もストレス解消できちゃうとても楽しい、VR初心者の方に体験として遊んで欲しいソフトです。

第3位 Farpoint

Farpoint(ファーポイント)
f:id:yamatowwiw:20170624215536p:plain

シューティングゲームです。

プレイヤーは自分の操作で前へ前へ移動し、襲い来る何かと戦い、道を進んで行きます。

ストーリー仕立てになっており、例えるならSF映画の主人公になった気分になります。

遠景まで綺麗に表現されており、惑星の巨大感が感じられ、その世界にいるような感覚になります。

特徴は、同時発売されたシューティングコントローラーを使用する点です。

DUALSHOCKでもプレイはできますが、シューティングコントローラーを使用すると没入感と面白さが数倍跳ね上がります。

ぜひプレイして欲しいシューティングゲームです。

【PS4】Farpoint (VR専用)

【PS4】Farpoint (VR専用)

【PS4】Farpoint PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版 (VR専用)

【PS4】Farpoint PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版 (VR専用)


第2位 Until Dawn: Rush of Blood

アンティルドーン
f:id:yamatowwiw:20170624215535p:plain

コースターに乗って、シューティングを行うアクションゲームです。

ホラーの要素があり、ちょっと怖いです。

びびりーなので、怖くないバージョン出ないかなぁ。

ここまで作れるんだと関心した、ローンチタイトルで、個人的には超おすすめです。

コースターに乗るので、テーマパークのアトラクションです。
並ばずに、何回でも好きなだけ乗れます!!

このクオリティで低価格という点も高評価ポイントとしました。

第1位 BIOHAZARD 7

バイオハザード最新作、BIOHAZARD 7 です。
f:id:yamatowwiw:20170624215534p:plain

現在発売されているVR対応ゲームの中で、最もそのクオリティを称賛する声が多いソフトです。

映像、音、VR空間の表現、いずれも現在の最高水準レベルかと思います。

全ては、恐怖のために。

VRゲームとホラーとの相性は抜群にいいようです。

そんな私は、購入したものの、びびりーなので、テレビでなんとかクリアした状態で止まっています。
体験版にあたる『KICHEN』をプレイした時、VRではとてもできない!と思ってしまったため、躊躇しています。

ネットでの評判は、PSVR所有者はプレイすべきソフトと最高評価されていますので、間違いないです。

そして、間違いなく怖いです。

PS MOVEのすすめ

PS MOVE(PlayStationMove モーションコントローラー)
PS MOVEが使用できるソフトは、PS MOVEをおすすめします。
操作性が全く違い、没入感も得られます。
品薄状態が続いていましたが、ようやく普通に買えるようになってきました。
基本的に操作は左手・右手用にそれぞれ必要なので、2本同時購入をおすすします。

また、PS MOVE専用のソフトもあります。
今回紹介した中だと、Job Simulator です。
PS MOVEでないとプレイできませんので、あらかじめ準備しましょう。

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation VR シューティングコントローラー (VR専用)

PlayStation VR シューティングコントローラー (VR専用)


まとめ

PSVRソフト、どれも新鮮でこれまでのゲームとは比較できないものばかりです。
新しいソフトをプレイする度に新しい体験を実感できます。

色んなソフト、ぜひ体験して欲しいです。