ドラゴンクエスト11の早期購入特典、「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」の効果と問題点について解説しています。
しあわせのベスト
しあわせのベストの効果は、戦闘後の経験値が増える効果があります。
- 増量は10%
- 上限は75Pまで
- しゅび力は、+5
注意点は、上限があることです。
通常で得られる経験値が750Pまでの場合は、効果がありますが、それ以上となった場合も増分は75Pしかもらえないということになります。
なりきんベスト
なりきんベストの効果は、戦闘後入手するゴールドが増える効果があります。
- 増量は10%
- 上限は15Gまで
- しゅび力は、+5
こちらも上限があることに注意です。
通常で得られるゴールドが150Gまでの場合は、効果がありますが、それ以上となった場合も増分は15Gしかもらえないということになります。
検証してみる
実際に検証してみました。
くさった死体さんで、検証です。
くさった死体さんは、経験値37P、ゴールド23Gです。
2体同時に出現したので倒してみます。
得られた結果は、経験値 81P、ゴールド 50Gでした。
通常だと、2体で、74P、46Gですので、7P、4Gが増分ということになります。
37P×2×1.1=81.4P、23G×2×1.1=50.6G
なので、小数点以下は切り捨てられていることになります。
個人的な感想としては、10%UPと聞くと効果が大きいように思いますが、7P、4Gだけと思うと、かなりしょぼい効果にも思えます。
効果の範囲は
戦闘終了後に得られる経験値は、パーティメンバー全員同じでした。
しあわせのベストを装備しているキャラだけではなく、パーティ全員に効果が有効という点は覚えておくといいかも。
致命的な問題
致命的な問題。それはしゅび力です。しゅび力の要となる「からだ」部分の装備で、+5
というのは、かなりのハンデになります。
序盤では問題ありませんが、進めるにつれほぼ裸で戦っているのは厳しい戦闘になります。
回復のため、魔法や道具を多用することになり、時間やお金がかかってしまいます。
どこまで使うか、どこで脱ぎ捨てるか
「ホムラの里」あたりになってくると、敵の1打がかなり痛くなってきました。
この辺までくれば、しゅびりょくの高いよろいも手に入りますし、脱ぎ捨てる頃かと思います。
レベルでいうと10台前半くらいまででしょうか。
装備を固めて、より多くの敵を倒した方が効率良いように思います。
中盤以降も使える可能性があるのは
中盤以降も使える可能性があるのは、「しあわせのベスト」です。
上限は75Pですが、パーティ全員に有効なためです。
攻撃を受けることがないメンバーが装備しておくのは有効だと思います。
別な機会に記事化したいと思います。
最後に
しあわせのベスト、なりきんベストともに、基本的には序盤用の装備になると思います。
ロマンある装備には変わりないですが。
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