ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

2017/9/19 ソニーのプレスカンファレンス でVITA後継機が発表される? 値下げ・PS5は?

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、9月19日(火)16時からプレイステーションビジネスについて発表するプレスカンファレンス が開催されます。
昨年はこのカンファレンスで、PS4 Pro、PS4新型(Slim)が発表され、とても盛り上がりました。今年は何が発表されるのでしょうか。
予想してみたいと思います。

PS5

f:id:yamatowwiw:20170912214336j:plain:w250
まずは、気になるPS4の後継機、PS5について。
これはまだ時期尚早でしょう。
まだまだPS4が売れている状況で、PSVRの促進も図っている中で水を差す形となりかねない新機種の発表はないと思われます。
2020年ごろの発売が想定され、早くて来年発表というスケジュールではないでしょうか。

発表確率:5% わくわく度:100%

新型PS4・PS4の値下げ

新型PS4ですが、昨年モデルチェンジを行ったばかりですので新機種投入はないでしょう。
個人的には、USBポートが不足しているので、ポートが4つある改良版だったら買い替えたいですが。

PS4 Proの値下げは、当初あるかなと思っていたのですが、おそらくこのタイミングではないでしょう。

なぜなら、9月6日に、グレイシャーホワイトのPS4Proを販売開始したばかりなんです。
直後に値下げ発表などを行うことはさすがにできないのではないでしょうか。
同様に、改良版などの新モデルもしばらくはないかと思います。

発表確率:5% わくわく度:50%

新型PSVR・PSVRの値下げ


PSVRですが、ようやく店頭でもみかけるようになりました。
まだまだユーザが少ない状況で、今後ソフトも含めた展開を成功させるためにはハードェアを普及させる必要があります。
ここには力を入れてくるのではないでしょうか。
まず、値下げですが、これはかなりの確率で発表があると思っています。
北米では、すでに値下げが行われ、これまでのPlayStationVR単体の価格で、Camera同梱版が購入できるようになりました。つまりCameraの価格分値下げされたことになります。

日本での販売価格は、 

  • PlayStationVR CUHJ-16000 44,980円+税
  • PlayStationVR PlayStationCamera同梱版 CUHJ-16001 49,980円+税

となっていますので、「PlayStationVR PlayStationCamera同梱版」が、44,980円+税と5,000円ほど値下げになるのではないでしょうか。
また、ゲームソフトが付いた同梱モデルも出てもおかしくはありません。

とにかく、PSVRについてはなんらか、普及を後押しする展開があると思います。

PSVRの新型モデルですが、今年はおそらくないでしょう。
個人的には、ヘッドセットからケーブルのコネクタ部分までがもう少し長いケーブルだとうれしいんですが。

発表確率:80% わくわく度:30%




新型PS VITA


VITAの後継機ですが、くるようなこないような。
正直予想できません。
PSVITAがワールドワイドで成功しているとは言えない状況で、同じコンセプトの新機種を投入してくるとは考えづらいです。
目新しい要素を持った携帯機を開発するか、このビジネスモデルを止めてしまうのか、ソニーも熟慮しているのではないでしょうか。

ただ、放っておけない要素として、NINTENDO SWITCHがあります。
携帯もできるSWITCHに対抗する手段として新しいハードが必要になってきています。

個人的には、VITA後継機というコンセプトではなく、何かワクワクできるような携帯機が発表されることを期待したいです。

メモリーカードは専用規格ではなく、市販のメモリーカードが使えるようお願いします!

発表確率:50% わくわく度:80%

NASNE後継機


ゲームではないのですが、ネットワークレコーダーNASNEについて。
うちでは、NASNEを重宝していて2台+HDDで運用中です。
初代は、2012年発売ですので、もう5年がすぎています。

何より使い勝手がいい、操作もサクサクしている、いろんなデバイスで視聴可能と満足度が非常に高いです。

以下のような改善があれば間違いなく購入したいです。

  • 3TB以上のHDDに対応
  • 複数のHDDを接続可能
  • torneからの録画番組が移行可能
  • 録画番組を編集できる

これ、全部できれば今の倍の値段でも購入します!

発表確率:5% わくわく度:100%

他の新機種

さて、ここまで触れていないハードウェアで何か発表されないでしょうか。

PS4のリモートプレイを快適に行えるハードウェア出ないでしょうか。
タブレットにコントローラが装着できるようなデバイス。

あ、それほぼ、SWITCHか。

何か、遊び心がくすぐられるようなデバイス。期待したいです。

発表確率:5% わくわく度:100%

まとめ

勝手な予想を続けてきましたが、発表される確率と個人的な期待度をまとめておきます。

機種 発表確率 わくわく度
PS5 5% 100%
PS4 5% 50%
PSVR 80% 30%
PS VITA 50% 80%
NASNE 5% 100%
他の新機種 5% 100%


では発表をわくわくして待ちたいと思います。