ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

iPhone8 と Xperia XZ1 compact どっちがいいの? 【機能編】

日本シェアトップのiPhoneと対抗するAndroid勢。

今回は、機器のスペックではなく、実際に利用するシーンを中心に機能面の比較を行います。

Androidには多くの機種がありますが、日本が代表するSony(ソニーモバイル)のXperiaと比較をおこなっています。

機種

本記事での、iPhone、Xperiaですが、それぞれ、2017年発売のiPhone8、Xperia XZ1 compact を想定機種としています。

通話機能

f:id:yamatowwiw:20171021165415j:plain:w300

スマートフォンは、忘れそうになりますが「携帯電話」ですので、まずは通話機能から。

正直、通話に良し悪しをつけるのは難しいです。
昔の携帯電話は聞こえづらいなどありましたが、ノイズも低減されクリアな通話が可能になっています。
電波の入りやすさや、品質についてはキャリアによるところが大きいため、iPhoneとXperiaの比較評価はできません。

ということで、通話機能については引き分けとして次の項目に移ります。

iPhone Xperia
通話機能

アプリ・ゲーム

f:id:yamatowwiw:20171021165414j:plain:w300
iPhone(iOS)のアプリ・ゲームは、AppStore、Androidの場合はGooglePlayで公開されているもをインストールすることになります。
双方に、もはや飽和状態と思えるほどのアプリケーションが揃っています。
twitterやinstagram、ブラウザや、Youtubeなど、主要なソフトは、Android版、iOS版の両方がありますので、どちらでも困ることにはならないと思います。

アプリ・ゲームは引き分けとします。

iPhone Xperia
アプリ・ゲーム

音楽

f:id:yamatowwiw:20171021165413j:plain:w300
音楽は、iPhoneの場合、itunesで、Xperiaの場合は、MediaGo といった音楽管理ソフトを使用して自分のライブラリを作成し、スマートフォンに楽曲を転送します。
管理ソフトの使い勝手・機能にはあまり優劣はないと思います。

圧倒的な差があるのは、音楽ファイルの音質です。
ソニーの場合、早くからハイレゾ対応に力をいれており、Xperiaであれば、プレインストールの「ミュージック」アプリケーションでハイレゾ音源の再生が可能です。
これに対して、iPhone単体では、ハイレゾに対応していません。
音楽を重視される方は、ハイレゾ対応のXperiaが向いていると言えます。

ソニーといえば、Walkmanですが、Walkmanの長年の開発で培われた技術がXperiaとアプリケーションに注ぎ込まれています。
ハイレゾプレイヤーのWalkmanが内蔵されていると思えばかなりXperiaはお買い得なのではないでしょうか。

iPhone Xperia
音楽

写真・カメラ

f:id:yamatowwiw:20171021165412j:plain:w300
写真も大きな評価ポイントだと思います。

iPhoneの写真はとてもきれいなイメージを持っている方も多いかと思います。
実は、Xperiaの方が解像度はいいんです。

解像度 iPhone Xperia
メインカメラ(外側) 1920万画素 1200万画素
フロントカメラ(内側) 800万画素 700万画素

最新のXperiaですが、外側のカメラにMotion-Eyeカメラが搭載されました。
スーパースロー撮影が可能になりました。
良くテレビなどで、風船がわれる瞬間や、鳥が羽ばたくところをスーパースローでなめらかに再生する場面があるかと思いますが、あの映像がスマホで撮影できてしまうんです。
ものすごくないですか?
ソニーの本気度が感じられます。




iPhone Xperia
写真・カメラ

おサイフ機能(NFC)

f:id:yamatowwiw:20171021165416j:plain:w300
おサイフ機能は、Xperiaの圧勝です。

iPhoneはApplePayが利用できるようになりましたが、利用可能なシーンはまだまだ少ないです。

Xperiaなら、楽天Edy、iD、Suica、nanacoなどの電子決済の他、dポイントやマクドナルドのクーポン、Pontaカードやビックカメラのポイントカード機能としても使用できます。
スマートに、便利に使用することができ、レジでカードを探したりしなくてよくなります。

また、NFC機能を使うことで、Pasmoのチャージ残高や利用履歴を確認することもXpreriaでは簡単にできてしまいます。
私自身、このおサイフ機能(NFC)はもはや手放せない機能となっています。

iPhone Xperia
おサイフ機能(NFC)

録画番組・ビデオ持ち出し

f:id:yamatowwiw:20171021165409j:plain:w300
このあたりからは、付加機能というか、お役立ち機能となります。
通勤・通学の電車の中で、家のレコーダーに録っておいた番組をみたくなりませんか?なりますよね。

XperiaならSonyのレコーダーやnasneで録画した番組をスマートフォンに簡単にコピーすることができます。
Xperiaなら標準(無料)でインストールされている「ムービー」で、nasneの番組を書き出すことができます。

iPhone Xperia
録画番組・ビデオ持ち出し -

PS4との連携

f:id:yamatowwiw:20171021165410j:plain:w300

Xperiaなら、PlayStation4のゲームを楽しむことができます。
リモートプレイアプリからPS4に接続して、スマートフォンから操作することが可能になります。

画面が小さいため、快適にゲームができるわけではないですが、例えばソフトウェアのダウンロードやシステムアップデートなどの指示をすることもできますので、利用シーンはあるのではないでしょうか。

iPhone Xperia
PS4との連携 -

まとめ

f:id:yamatowwiw:20171021165411j:plain:w300
これまでの評価をまとめてみます。

iPhone Xperia
通話機能
アプリ・ゲーム
音楽
写真・カメラ
おサイフ機能(NFC)
録画番組・ビデオ持ち出し -
PS4との連携 -

う〜ん、極端にXperiaを持ち上げるつもりはなかったのですが、Xperiaの圧勝となってしまいました。

もちろん、iPhoneの利点もあって、使いやすいインタフェースや、Applewatchとの連携、選択肢の多いスマホケースなどは魅力だと思います。

機能面については、最近のiPhoneは目新しい機能が出てこないなぁというのが印象です。

公平に考えたつもりですが、主観による評価ですので、参考程度に検討していただければと思います。