ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

電飾用パーツ 使える100円ショップグッズ Part1

プラモデルの電飾用パーツで、100円ショップで手に入るものが多くあります。

個別に、電子機器ショップやホームセンターなどで購入するのに比べ、安価に手に入りますので、おすすめです。

今回は、定番?のプッシュライトです。

 

f:id:yamatowwiw:20160507164558j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164612j:plain

プッシュライトにも種類はありますが、このライトは、単三電池3本、LED3個点灯の仕様となっています。(電池は別売りです。)

分解してみます。

f:id:yamatowwiw:20160507164615j:plain

LED3(直径5mm)×3個、抵抗、スイッチ、電源ボックス(単三×3)(写真には写っていませんが、裏側にあります。)で構成されています。

 

f:id:yamatowwiw:20160507164614j:plain

f:id:yamatowwiw:20160507164613j:plain

LEDは、電源に対して並列つなぎとなっていますが、抵抗は1個しかないですね。ケチってますね。並列にする場合は、LED1個に対して抵抗も1つ入れるのが基本です。

抵抗値は、20Ωです。

基盤を裏返すと、こうなってます。電源→LED(並列3つ)→抵抗→電源です。

f:id:yamatowwiw:20160507164616j:plain

回路図、手書きで汚くてすみません。

f:id:yamatowwiw:20160507164554j:plain

パーツをばらして、電飾の部品にしてしまいます。スイッチ、電源ボックス、LEDとも使えると思います。個別に購入すると300円はしまね。(^▽^)

なお、商品の分解、組み立て、部品の再利用はあくまで個人の判断でお願いします。