ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

FF15延期はPS4同梱版発売が理由か

先日、PS4の新型が発売されるのではという、記事を投稿しました。
その際にどうしても引っかかっていたのが、FF15という超大作の販売時期と新型投入時期でした。
もしかすると、こういうことかもしれません。

PS4の販売時期

PS4 NEO(PS4.5)

新型のPS4は、高機能版のPS4 NEO(PS4.5)が正式にアナウンスされていますが、発売時期・価格とも公表されていない状態です。
発売時期を探るのに、一つキーワードになるのが、ソフトウェア側のNEO対応です。
正式公表されているわけではないですが、2016年10月以降に発売するPS4ソフトは、ベースのPS4に加えてPS4 NEOに対応していなければならないというデベロッパ向け情報がリークされています。
このため、当初は2016年度中や2017年以降という発売時期予想であったものが、急速に前倒しの予想がされるようになりました。
最早の発売時期は、PS4 NEOは10月発売と予想されています。

PS4 Slim

現行モデルの純粋な新型モデルの話題は、NEOに比べて少ないですが、私は現実味があると予想しています。
詳しくはこちら↓にまとめています。

www.yamatowwiw.com

こちらの発売時期ですが、NEOよりも後に発売する意味はないでしょう。話題性も低くなってしまいます。NEOと同時発売か、それより前の発売を予想します。
現行モデルの品薄状況も相変わらず続いていますので、私は早めの9月内発売を予想しています。

FF15の発売延期

これまで発売予定は9月30日でした。
昨日、8月14日に発売延期が告知され、11月29日発売予定となりました。
マスターバージョンはすでに完成しているとのことなので、もともとの予定で発売できない状態ではなかったと思います。
パッチで対応できるレベルの品質向上のため延期のようなので、発売後にパッチ配布でも問題なかったようにも思います。

発売予定日をすでに2カ月を切ったこの時期に、2カ月の発売延期発表は他にも理由があったのではないでしょうか?




PS4とFFの関係

FF13の発売は、PS3との同梱版が大きな話題となり、予約困難な状況だったのは記憶にあるところです。
FF13自体の評判にもめげず、、FF13-2でも同梱版が発売になりました。
FFとPlayStationの関係は深いものと思いますし、今回のFF15で何故同梱版の発売が発表されないのか不思議なくらいでした。
PS4ですが、世界的にみるとかなり売り上げを伸ばしていますが、肝心の日本で考えた場合、発売から3年を経過しようという時期に、まだまだ買い控えをしている人が多くいるように思います。
それはPS3のプラットフォームが長きに渡って活躍できるスペックだったこともありますが、日本人向けのキラーコンテンツがPS4では発売されていないという点にあると思います。

日本でのキラーコンテンツ。それは、やはり今でも、

  • ドラゴンクエスト
  • ファイナルファンタジー

です。間違いありません。

それが、満を持して発売となるのですから、PS4本体も新たな出荷が大きく見込めます。
本来だと、タッグを組むことで、本体の普及と、ソフトの初回出荷本数を稼ぐことができるのです。

そして延期からの、同梱発売へ

新型PS4発売に合わせたかのような、FF15の発売延期。
これはやはりFF15同梱版PS4が計画されているのではないでしょうか。
もしくは、現時点でFF15の予約本数がかんばしくない状況を受けた、戦略的な判断なのかもしれません。

とにかく、新型PS4の発売予想時期にほぼリンクするFF15発売日となりましたので、『同梱版発売の緊急決定!』というニュースを楽しみに待ってみたいと思います。

以下は私の勝手な予想です。参考にはしないでください。

9/7 PlayStation Meetingで、PS4 NEOとPS4 Slimが同時発表。
  PS4 NEO の発売時期は、10月
  PS4 Slimは、スリム化+値下げ。9月中旬発売

数日後 FF15同梱版 PS4 NEO、PS4 Slim 発表 

9月中旬 PS4 Slim発売
10月 PS4 NEO 発売
10月13日 PSVR 発売
11月29日 FF15同梱版 PS4 NEO、PS4 Slim発売

なんだか、出費がかさみそうで今から怖いです。(^▽^)/


----2016.9.13追記--------------

本日(9/13)に行われた、『2016 PlayStation Press Conference in Japan』で、新型PS4の限定モデル『FF15同梱版』が発表されました!!
詳しくはこちら↓の記事を参照ください!