ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

任天堂 新機種はNINTENDO SWITCH!

ついに、任天堂(Nintendo)の新ゲーム機の概要が公表されました。
紹介動画と、写真のみですが、公式情報としては初の情報です!

名前は、NINTENDO SWITCH

f:id:yamatowwiw:20161020234559p:plain:w400
NXあらため、NINTENDO SWITCH(ニンテンドースイッチ)。ちょっとまえに噂になった?『DUO』はガセ情報でしたね。

マークは、機器の特徴であるコントローラ部分を表現しており、丸みを帯びた任天堂らしいデザインではないでしょうか。

公開画像ピックアップ

TV画面で、ゼルダの新作をプレイしています。
f:id:yamatowwiw:20161020234600p:plain:w300f:id:yamatowwiw:20161020234601p:plain:w300

TVの近くにドックが置かれています。タブレットの様な本体が刺さっています。
f:id:yamatowwiw:20161020234602p:plain:w300

おもむろにコントローラを破壊します。。
f:id:yamatowwiw:20161020234604p:plain:w300

左右の操作部分が外せます。
f:id:yamatowwiw:20161020234603p:plain:w300

ドックにあったタブレットの様なものに先ほど外したコントローラをくっつけると、携帯端末の様になります。
f:id:yamatowwiw:20161020234605p:plain:w300

外してリモコンとして操作することも可能です。運転手はわき見注意です!!
f:id:yamatowwiw:20161020234606p:plain:w300

これで1セット。ドック+本体+コントローラです。
f:id:yamatowwiw:20161020234607p:plain:w300

こんな使い方ができます。
f:id:yamatowwiw:20161020234609p:plain:w300


機器(本体)の特徴

据え置き機でもあり、携帯機でもある。
というのが大きな特徴です。(事前の情報のとおりですね。)

小さい画面はタブレットの様にも見えますが、タッチパネルか否かは判別つきませんでした。
Ninendo Switch Consoleという様です。

この小さい画面側が、ゲーム機本体。

f:id:yamatowwiw:20161020234608p:plain:w300

大きい機器は、TVとの接続・充電用のドックだと思われます。(名称:Nintendo Switch Dock)

ゲームはカートリッジメディア(Game Card)です。

ばらせるコントローラ操作部分は、Joy-Conと呼びます。
ジョイコンをジョイコングリップに合体すると、コントローラになります。

う~ん、文章では難しいので、写真見てくださいね。

周辺機器

着脱式のコントローラ以外に、これまでのコントローラに似た専用コントローラと思われる、『SwitchProController』がありました。
TVでがっつりプレイする場合は、おそらくこのコントローラが使いやすいと思われます。
おそらく、周辺機器扱いで本体付属ではないと思われます。




いい!と思った点

コントローラが過剰にいらない
コントローラが故障しても、交換しやすい

気になった・気になる点

端末形態にした場合ですが、ちょっと重さが気になります。
サイズもやや大きく感じ、日本の電車内でプレイするのはちょっと難しい?
右側のコントローラは、アナログスティックがボタンの下にあり、使いづらくない?
十字キーが無くなったけど、過去のソフトなど問題ないの?(SwitchProControllerには十字キーがあります。)
ばらしたコントローラだけで操作する場合、小さすぎない?

などの点が気になりました。

価格は

価格に関する情報は今回発表はありませんでした。

発売日は?

発売日は、2017年3月です。ちまた?では延期の噂もありましたが、予定どおり3月発売予定でした。

最後に

なんとなく、これまでウワサになっていた、コンセプトどおりのイメージでした。
携帯機の3DS、リモコンプレイのWii、タブレット端末でのプレイもできたWiiUの3機種全てを一つにまとめて、組み替えられるようにした。そんな端末の様に思いました。
いろいろなプレイスタイルに対応できると思います。
今後発表されるソフトウェアラインナップが楽しみです。

以上、10/20に発表された、NINTENDO SWITCHの情報でした。