PS4のコントローラー充電スタンドを購入しました。
簡単なレビューと注意点を少し。
購入した経緯
PS4のコントローラー(DUALSHOCK4)の充電は、充電器がなくても本体にUSBケーブルを挿しコントローラーを接続することで充電できます。
できます。できるのですが、だらりと伸びるUSBケーブルの見た目がかっこ悪い。
もっとスマートに充電したいものです。これが2台のコントローラーとなればなおさらです。
そこで、Sony純正の充電スタンドを購入しました。
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2014/02/22
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (4件) を見る
概観と機能
概観はシンプル。どっしりとした重量感があり安定感があります。
底にはラバーが装着されていて、ずれにくくなっていて、とにかくしっかりした作りになっています。
このスタンドへの電力供給は、USBケーブルではなく、通常の電源ケーブルでコンセントからの給電になります。
すなわち、PS4の電源状態に全く影響されることはありません。
2台のコントローラーを並べて同時に充電することが可能です。
充電が開始されると、コントローラーのライトバーがゆっくり点滅します。
充電が完了するとコントローラーのライトバーが消えます。
スタンドとして使用できるか
充電スタンドですが、充電が完了した後もコントローラを置いたまま(挿したまま)だと、コントローラに影響がでるでしょうか?過充電になってしまい、電池の寿命に影響が出たり、無駄な電力消費となってしまうのでしょうか。
それとも、充電が満タンになった時点で電力供給はストップされ、コントローラには影響ない仕様になっているのでしょうか。
購入後ですが、気になったのでソニーのサポートに問い合わせてみました。
その結果は、
- 少なからずコントローラーに負荷がかかることが想定される
- 置いたままにする場合は、コンセントを抜く運用をオススメ
とのことでした。
はっきりと、ダメということではないようですが、充電後も挿しっぱなしにすることは、サポートとしてはオススメしないとのことでした。
コントローラー2台の置き場所としても考えていたのですが、充電が完了したら外すようにします。
充電スタンド側に電源OFFスイッチがついていれば完璧だった点が少し残念です。
しかしながら、ポンと置くだけで充電できる気軽さは便利で、購入して良かったと思います。
特にコントローラー複数持ちの方にはオススメですよ!