ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

PS3 データ転送ユーティリティー エラー 80010038 復旧方法

PS3本体の移行をデータ転送ユーティリティーを使って行いました。
転送中に、80010038というエラーが発生してしまいました。
復旧までの道のりをまとめておきます。

移行した環境

f:id:yamatowwiw:20170402220019j:plain
今回移行した環境は次の通りです。

ハードウェア
  • 移行元PS3:CEJH-10008 ライトニングエディション
  • 周辺機器:torne、torne用外付HDD
  • 移行先PS3:CECH4300C
移行データ
  • ゲームセーブデータ :20〜30ファイル
  • ゲームデータ :5ファイル程度
  • ゲーム:15ファイル程度
  • 本体HDD内 torne録画番組

発生したエラー

データ転送ユーティリティーで、データの転送が始まり、途中までは問題ありませんでした。
終盤に差し掛かったところで、転送元PS3の画面に、
エラーが発生しました。(80010038)
と表示されました。
f:id:yamatowwiw:20170402220021j:plain

しばらくそのままにすると転送先PS3側の画面には、
データ転送に失敗しました。(8002460B)
と表示されてしまいました。
f:id:yamatowwiw:20170402220023j:plain

エラーメッセージ出力の状況からわかること

転送元のメッセージが先に出力されることから、転送元のPS3の何らかの問題のようです。
データ転送中は実際に何のデータが転送中なのかわからないため、どのデータに問題があるのかはわかりません。

そこで、このような事例と対応方法がないものか、ネットの情報を調べてみます。

ネットの情報によると

ネットの情報によると

  • 破損したセーブデータに問題がある。
  • ゲームデータが壊れている。

といった例がいくつか見つけることができました。

そして対応方法はというと、

  • 該当のファイルをあらかじめ削除しておく
  • ファイルシステムの修復を行う

というものが多くありました。

対応してみる

まず、不要なセーブデータとゲームデータを削除しました。
体験版のセーブデータや、かなり古いセーブデータ、ゲームデータなどは軒並み削除しました。
torne関連のデータは削除しません。(今回の移行はそもそもtorneでの録画番組を残したいための移行ですので。)

再度、データ転送ユーティリティーを実行してみます。
転送処理時間は、1回目は1時間30分程度でしたが、コピー対象ファイルを減らしたため、今回は1時間程度に短縮されました。

しばらくすると、、

エラー。同じ80010038です。

セーブデータのうち、コピー禁止となっていた、『DARK SOULES』のセーブデータが気になります。
これが悪さしていると思い、まあ、再度あの厳しいゲームをやることはないか言い聞かせ、断腸の思いで、『DARK SOULES』のセーブデータを削除します。

再度、データ転送ユーティリティーを実行してみます。

エラー。同じ80010038です。

はあ。

次に、セーフモードで起動し、おそるおそる『ファイルシステムの修復』を実施します。
説明では、
『内蔵ハードディスクドライブ(HDD)内のすべての領域から破損データを探し復旧を行います。データの復旧に成功せずデータが消える可能性もあります。』とあります。
リスクは伴いますが、チャレンジします。

無事、『ファイルシステムの修復』は完了しました。

再度、データ転送ユーティリティーを実行してみます。

エラー。同じ80010038です。

はああ。

エラーが発生するたびに、転送先のPS3はフォーマットがかかります。もう何回目だ。

少しずつ、コピー対象のファイルを削除して減らしていきます。

再度、データ転送ユーティリティーを実行してみます。

エラー。同じ80010038です。

はあああ。




ついに!

もう、ダメかも。

そう思いながらまだ実施していなかった、『データベースの再構築』をセーフモードから実施してみます。
関係ないよな。と思いつつ。

後から知りましたが、この『データベースの再構築』もリスクを伴う作業です。

無事、『データベースの再構築』が完了したので、
再度、データ転送ユーティリティーを実行してみます。

あれ?転送処理予測時間が、15分になっています。
当初は、1時間30分でその後1時間程度になっていましたが、今回は15分って。

これ絶対データ消失しただろう。

しばらくすると、、

あ、あれ?

f:id:yamatowwiw:20170402220024j:plain
『データ転送が完了しました。』

おおっ。初めて正常した。

どれどれ。データ類を確認すると、、

おや?問題なくコピーできてる。

おそるおそるtorneや、torne用外付HDDを接続して、起動してみます。

おお、録画番組見れる!!

無事、うまく移行ができたようです。

約1日かかってしまいましたが、無事移行することができました。

『データベースの再構築』で復旧するとは少し予想外でした。

最後に

あくまで、私の環境の場合の対応方法であって、すべての方に有効ではありませんし、修復や再構築でファイルを消失する可能性もありますので、個人の判断で実施してくださいね。

今から思えば、この再構築やファイルステムの修復を実施する前に、本体HDD内のtorneの録画番組を外付HDDに転送しておく方が安全だったと思います。慎重に行いましょう。


PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)


データ転送ユーティリティー の使用手順はこちらにまとめています。