今更ながら、FF15(ファイナルファンタジー15)の記事を書いてみたいと思います。
これから始めよう!という人はもう少ないかもしれません。
ただ、個人的にはまとめておきたい。
なぜなら、本当のFF15の魅力を引き出したいから。
プレイした人を後悔させたくないから。
FF15の評価が低い理由
FF15の評価が低い理由、それは以下の様なものです。
- ストーリーが薄い・わかりにくい
- キャラに感情移入できない
- 後半は一本道になり自由度がない
ストーリーが薄い・わかりにくい
ストーリーが薄い。ストーリーがわかりにくい。と言われています。
物語は突然始まります。結婚式に向かうために仲間と旅をする。主人公が王子。
この時点で疑問だらけです。
なぜ王子の護衛がたった3人なのか。なぜ結婚することになったのか。相手はどこのだれ。
少し進めると、王国は大変な状態になっていることがわかる。
王国でこれまで何があり、なぜその様になったのかさっぱりわかりません。
確かにメインストーリーだけを単純進めると、良くわからないまま置いてけぼりになりかねません。
キャラに感情移入できない。
キャラ設定がわかりにくい、感情移入できないという意見もあります。
FF15、決して登場キャラクターは多くありません。
むしろ、この壮大な世界では少ない方だと思います。
それにも関わらず、各キャラクターに関するエピソードが少ないです。
なぜ、その様な行動を行うことになったのか、何を目的としているのか、背景や目的が良くわからないと感情移入できませんね。
後半は一本道になり自由度がない
中盤の後半からは、世界が広がりやることが一気に増えそうに思ったところから、急に1本道のストーリー展開となります。
仲間との会話もシリアスなものとなり、クライマックスに向けてどんどん過酷な状況になっていきます。
FF15はゲームだけでは完成しない
FF15はゲームだけでは完成しません。
- FINAL FANTASY XV(ゲーム)
- KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
- BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV
の3作品で完成するストーリーだと思います。
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
楽しんで欲しいのであまり詳しく書きませんが、
KINGSGLAIVEでは、王国のこと、王子が負うものの大きさを中心に、婚約者のこと、帝国の主要人物などがわかります。
そのほとんどがゲーム本体では語られない内容となっています。
補完するストーリーというよりは、当然わかっておくべき内容に近いです。
映像も綺麗で、ストーリーがしっかりできており、単品でも成立する映画になっています。
絶対見ておくべきです。
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2016/09/30
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る
BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV
旅する仲間との過去のエピソードが中心となっています。
短編のアニメのためサクッと見れます。
わかりやすいエピソードで、アニメということもあり、感情移入できます。
WEBで無料公開されていますが、Blurayには特典映像が入っていますのでオススメです。
BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2016/09/30
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
見る順番は
さて、この2本の映像作品、ゲームのプレイと合わせてどのタイミングで観るのが最適でしょうか。
個人的な見解になりますが、
まずはわかり易いアニメの、BROTHERHOODをみて、FF15をプレイ。
FF15のストーリーを進めて、わからないことが多くなってきたところで、KINGSGLAIVEを観る。
そして、FF15のエンディングを迎える。
というのが最適な様に思いました。
- BROTHERHOOD
- FF15
- KINGSGLAIVE
- FF15 クリア
または、ガッツリ行きたい場合は、映像作品2本をまず観る。
FF15をプレイ。後半(9章前半)で再度、KINGSGLAIVEを観る。
そして、FF15のエンディングを迎える。
のもいいと思います。
- BROTHERHOOD
- KINGSGLAIVE
- FF15
- KINGSGLAIVE
- FF15 クリア
映像作品を観ることで、クリアした際の感動が数倍になることは間違いないでしょう。
1本道ストーリーの感想
後半10章以降の1本道ストーリーについて、私は高評価です。
終盤からはシリアスな展開になります。エンディングに向けて突っ走る感じで大正解だと思います。
寄り道など不要なのです。
無駄に長いと目的忘れてしまいますからね。
ストーリー中心で、戦闘などはもうおまけでいいと思います。
良く、後半は違うゲームになると言われていますが、狙い通りではないでしょうか。
ワクワクできる序盤、のんびり好きなことができる中盤、ドキドキ・感動の終盤。
とてもいいと思います。
120%楽しみましょう&最後に
FF15本編とは別に、DLCで各キャラクターをメインにしたサブストーリーが楽しめます。
こういった展開ができるほど、作り込まれた世界観、キャラクター設定ができている作品なんだなあと思います。
PS4をお持ちで、まだプレイされていない方、勿体無いですよ。
また、途中でFF15を投げ出してしまった方、KINGSGLAIVEだけでも見てください。
考え方変わると思いますよ〜。