ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

FF15 を100%、120%楽しむ方法 順番が大事 (ネタバレなし)

今更ながら、FF15(ファイナルファンタジー15)の記事を書いてみたいと思います。

これから始めよう!という人はもう少ないかもしれません。

ただ、個人的にはまとめておきたい。

なぜなら、本当のFF15の魅力を引き出したいから。

プレイした人を後悔させたくないから。

FF15の評価が低い理由

FF15の評価が低い理由、それは以下の様なものです。

  • ストーリーが薄い・わかりにくい
  • キャラに感情移入できない
  • 後半は一本道になり自由度がない
ストーリーが薄い・わかりにくい

ストーリーが薄い。ストーリーがわかりにくい。と言われています。
物語は突然始まります。結婚式に向かうために仲間と旅をする。主人公が王子。
この時点で疑問だらけです。
なぜ王子の護衛がたった3人なのか。なぜ結婚することになったのか。相手はどこのだれ。
少し進めると、王国は大変な状態になっていることがわかる。
王国でこれまで何があり、なぜその様になったのかさっぱりわかりません。

確かにメインストーリーだけを単純進めると、良くわからないまま置いてけぼりになりかねません。

キャラに感情移入できない。

キャラ設定がわかりにくい、感情移入できないという意見もあります。
FF15、決して登場キャラクターは多くありません。
むしろ、この壮大な世界では少ない方だと思います。
それにも関わらず、各キャラクターに関するエピソードが少ないです。
なぜ、その様な行動を行うことになったのか、何を目的としているのか、背景や目的が良くわからないと感情移入できませんね。

後半は一本道になり自由度がない

中盤の後半からは、世界が広がりやることが一気に増えそうに思ったところから、急に1本道のストーリー展開となります。
仲間との会話もシリアスなものとなり、クライマックスに向けてどんどん過酷な状況になっていきます。

FF15はゲームだけでは完成しない

FF15はゲームだけでは完成しません。

  • FINAL FANTASY XV(ゲーム)
  • KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
  • BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV

の3作品で完成するストーリーだと思います。

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

楽しんで欲しいのであまり詳しく書きませんが、
KINGSGLAIVEでは、王国のこと、王子が負うものの大きさを中心に、婚約者のこと、帝国の主要人物などがわかります。
そのほとんどがゲーム本体では語られない内容となっています。
補完するストーリーというよりは、当然わかっておくべき内容に近いです。

映像も綺麗で、ストーリーがしっかりできており、単品でも成立する映画になっています。
絶対見ておくべきです。

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV

旅する仲間との過去のエピソードが中心となっています。

短編のアニメのためサクッと見れます。

わかりやすいエピソードで、アニメということもあり、感情移入できます。

WEBで無料公開されていますが、Blurayには特典映像が入っていますのでオススメです。

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]

見る順番は

さて、この2本の映像作品、ゲームのプレイと合わせてどのタイミングで観るのが最適でしょうか。

個人的な見解になりますが、

まずはわかり易いアニメの、BROTHERHOODをみて、FF15をプレイ。
FF15のストーリーを進めて、わからないことが多くなってきたところで、KINGSGLAIVEを観る。
そして、FF15のエンディングを迎える。
というのが最適な様に思いました。

  1. BROTHERHOOD
  2. FF15
  3. KINGSGLAIVE
  4. FF15 クリア

または、ガッツリ行きたい場合は、映像作品2本をまず観る。
FF15をプレイ。後半(9章前半)で再度、KINGSGLAIVEを観る。
そして、FF15のエンディングを迎える。
のもいいと思います。

  1. BROTHERHOOD
  2. KINGSGLAIVE
  3. FF15
  4. KINGSGLAIVE
  5. FF15 クリア

映像作品を観ることで、クリアした際の感動が数倍になることは間違いないでしょう。

1本道ストーリーの感想

後半10章以降の1本道ストーリーについて、私は高評価です。
終盤からはシリアスな展開になります。エンディングに向けて突っ走る感じで大正解だと思います。
寄り道など不要なのです。
無駄に長いと目的忘れてしまいますからね。

ストーリー中心で、戦闘などはもうおまけでいいと思います。

良く、後半は違うゲームになると言われていますが、狙い通りではないでしょうか。
ワクワクできる序盤、のんびり好きなことができる中盤、ドキドキ・感動の終盤。

とてもいいと思います。

120%楽しみましょう&最後に

FF15本編とは別に、DLCで各キャラクターをメインにしたサブストーリーが楽しめます。

こういった展開ができるほど、作り込まれた世界観、キャラクター設定ができている作品なんだなあと思います。

PS4をお持ちで、まだプレイされていない方、勿体無いですよ。

また、途中でFF15を投げ出してしまった方、KINGSGLAIVEだけでも見てください。
考え方変わると思いますよ〜。