ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

ドラクエ11 主人公の名前に迷ったら 文字数は?

7/29(土)についに発売されるふドラクエ11(ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて)。

みなさん、準備はできていますかー。

忘れてはいけないのが、主人公の名前です。

ドラクエは歴代シリーズから全て自分で名前をつける伝統となっています。

あらかじめ決めておいた方が早くプレイできますね!

名前に使える文字は?文字数は?

ドラクエ11の主人公につけられる名前の文字数は、最大6文字です。
前作のドラクエ10で最大6文字になりました。
なので、ドラクエ10のキャラクターと同じ名前にすることも可能です。

名前に使える文字は、ひらがな・カタカナが基本となります。
一部の記号が使えるかもしれません。

ーーー追記ーーー
記号は、「〜、ー、・、。、…、?、!」が使用可能でした。
また、カタカナの「ヴ」も使用可能です。
f:id:yamatowwiw:20170729200132j:plain:w450

ーーーーーー

ひらがなで、かわいい感じの名前にするもよし、カタカナでかっこいい名前にするもよしで、迷うところですね。

今回の主人公にあったネーミング

できるだけ、主人公のキャラクターに違和感のないネーミングにしたいと思う人も多いですよね。
今回の主人公は、16歳の青年です。成長する可能性もありますが、スタートは16歳です。

主人公は、冒頭から、「勇者」の生まれ変わりだということがわかります。
勇者・ドラクエとくるとロトが連想されます。
どうも、ドラクエ11はロトシリーズとの関連もあるようなので、名前を「ロト」そのものにはしない方が混乱しないかもしれません。

今回多そうなネーミングは

今回、多くみんながつけそうな名前は、

第1位 自分の名前
第2位 ヨシヒコ
第3位 イレブン

でしょうか。(勝手な予想です。)

ちなみにヨシヒコである、山田孝之さんはドラクエシリーズの主人公の名前は、いつも「そらまめ」なんだそうです。

山田さんの様に、自キャラクターの名前は愛着持って固定で決めておくといいかもしれませんね。

最後に

名前を考えるところから、ゲームがスタートしていると言っても過言ではありません。
始めると途中での変更はできないと思われますので、じっくり考えて名前をつけましょう。

では、ドラクエ11、みんなで楽しみましょう!