ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【ドラクエ11】すれ違い通信 設定方法 いつからできる?

ドラゴンクエスト11でのすれ違い通信の設定方法についてご紹介します。

すれ違い通信はいつからできるか

ゲームスタート時点ではすれ違い通信はできません。

ストーリーをすすめると、ヨッチ族の村その名も、「ヨッチ村」という場所に行くことができます。

f:id:yamatowwiw:20170731225446j:plain:w450

この村で、「冒険の書」にまつわる、あるクエストをクリアして初めて、すれ違い通信が可能になります。

早い人でゲーム開始から3時間、じっくりプレイの人でも5〜6時間でたどり着けるかと思います。

すれ違いで手に入るものは

f:id:yamatowwiw:20170731225451j:plain:w300

すれ違いで手に入るものは、ヨッチ族です。
強いヨッチ族や、珍しいヨッチ族を手に入れるのが目的となります。
ゲーム本体でも、ヨッチ族を見つけることができますが、すれ違い通信で手に入れるヨッチ族の方が能力が高いそうです。

すれ違った相手にわたすヨッチ族を指定しておく必要がありますが、実際はいなくなる訳ではなく、相手の3DSにコピーされます。
レベルの高い、強いヨッチ族も気にせず、どんどん設定することができますね!

すれ違い通信の設定方法・やり方

難しくないです。

3DSをスリープモードにします。
3DSの電源が入った状態で、フタをそっと閉じておくだけです。
ドラゴンクエストのゲームを起動しておく必要はありません。
もちろん、ゲームをしたままの状態でもすれ違うことが可能です。

WiFi通信機能がOFFになっていると通信できませんので注意しましょう。

おさらい

すれ違い通信の方法は、以下の様になります。

  • ヨッチ族の村のクエストをクリアする。
  • すれ違い様の自分のヨッチ族を指定する。
  • 電源はつけたまま、フタを閉じる。
  • 人が多そうな場所に出かける。

あ、忘れていました。
すれ違い通信ができるのは、3DS版のみです。PS4には機能がありませんので、念のため。
 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO