ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【PS4】 内蔵SDD 外付HDD 結局どれが最強?

2017年3月9日にPlayStation4の「システムソフトウェア バージョン4.50」が配信されました。
これにより、待望だった外付ディスクが本格的に利用可能となりました。
これまでは、内蔵ディスクをSSD化することが高速化の定番となっていましたが、新たな選択肢が増えることになりましたので、考察します。

PS4(ノーマル)とPS4Proの違い

まずは、ノーマルのPS4とPS4Proとの違いをおさらいします。
ここでのノーマルPS4とは、現行モデルのPS4で、通称Slimと呼ばれるPS4とします。
内蔵・外付デバイスに関わる違いは、ノーマルPS4は内蔵ディスクのインタフェースがSATA2.0なのに対し、PS4ProはSATA3.0に対応した点です。
外付デバイス用のUSB規格は、双方ともUSB3.1対応となっています。(1世代前のPS4はUSB3.0)

機種 内蔵デバイス 外付デバイス
PS4(ノーマル) SATA2.0 USB3.1
PS4Pro SATA3.0 USB3.1


規格のおさらい

規格毎の転送速度についておさらいします。
まず、SATA2.0とSATA3.0ですが、規格速度はそれぞれ、3Gb/s、6Gb/sとなっています。
実効速度は、2.4Gbps(=300MB/S)、4.8Gbps(=600MB/S)です。
(なお、実際の転送速度はオーバーヘッドがあるためこの速度まではでません。)

次に、USB3.0ですが、USB3.0の規格速度は5Gb/s、実効速度上限は500MB/sです。
規格上、SATA2.0とSATA3.0の間(SATA3.0より)に位置することになります。

規格 規格速度 実効速度
SATA2.0 3Gb/s 300MB/S
USB3.0 5Gb/s 500MB/S
SATA3.0 6Gb/s 600MB/S


PS4で可能な構成

内蔵・外付けディスクともに、HDDを選択することも、SSDを選択することも可能です。
すなわち、以下のパターンで構成することができます。

  • 内蔵HDD
  • 内蔵SSD
  • 外付HDD
  • 外付SSD

これ以外にもSSHDも接続可能ですが、ややこしくなりますので、割愛します。
(性能面では、SSD>>>SSHD>HDDと考えれば問題ないかと思います。)

ノーマルでの実測結果

PS4(ノーマル)において、内蔵HDDと外付HDDでの比較検証を別途行っています。
詳しくはこちらを参照ください。

結果、外付HDDの方が早くなっています。これは、USB3.0>SATA2.0という性能差によるものと考えています。

どれが最強なのか

では、どの構成が一番高速化されるのか、考察したいと思います。
まず、PS4(ノーマル)とPS4Proで異なってきますので、別に検討しています。

PS4(ノーマル)で速い構成は?

PS4(ノーマル)では、最も速いのは、規格上、外付SDDとなります。

不等号で、性能が高い順に並べると以下のようなイメージです。
外付SDD>>内蔵SSD>>>外付HDD>内蔵HDD

SSD自体は、転送速度が速く、500MB/s を超える読み込みスピードがあります。
問題は、インタフェースのSATA2.0です。SATA2.0の実効速度が300MB/Sですので、SSD自体の転送速度が発揮できず、SATAの速度で頭打ちになってしまうのです。
これに対し、USB接続の場合は、実効速度は500MB/Sですので、SDDの性能が発揮できることになります。

結論ですが、内蔵SSDは少しもったいない。

最強構成は、外付SSD(大容量)+内蔵SSD。
システムは内蔵SSD、アプリケーションなど移動可能なものは外付SDDに配置するのが最強構成かと思われます。
容量や、コストパフォーマンスを考え始めると、
ベーシックな、内蔵SSD(小容量)+外付HDD(大容量)が現実的になるでしょうか。

実際に検証してみました。
こちらの記事を参照ください。

PS4Pro で速い構成は?

PS4Proでは、最も速いのは、規格上、内蔵SSDとなります。

不等号で、性能が高い順に並べると以下のようなイメージです。
内蔵SDD>外付SSD>>>外付HDD=内蔵HDD

ノーマルでは問題だったSATAインタフェースの規格が3.0になり、SSDが性能を発揮することが可能になります。
USB3.0よりも高速なため、最強なのはSATA3.0で接続する内蔵SDDということになります。

最強構成は、内蔵SSDオンリー。
ただ、内蔵SSDだけでは、容量不足になってしまう場合は、
内蔵SSD+外付SSDという構成になりますね。

結果的に、ノーマルの最強構成と同じになりますが、内蔵SDDの速度が早い分、Proの方が圧倒的に速いということになります。

PSProを持っている方は、内蔵ディスクだけでもSSD化されることをオススメします。

最後に

規格速度からの推定による考察であり、購入するSSDやHDDの性能による部分が大きいですので、必ずしもこのような結果にならない場合もありますが、検討の際の参考にしていただければと思います。
繰り返しになりますが、Proの方は内蔵ディスクのSSD化検討はオススメです。