ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

時事問題 2017年 10月・11月・ 12月 まとめ 定期テスト対策

f:id:yamatowwiw:20171123134545j:plain
定期テストでの時事問題、常にニュースや新聞の最新情報を頭にいれるのは大変ですよね。

2017年9月から11月にかけての主な時事ネタから、想定問題をまとめましたので、トライしてみてください。

レベルは中学生高レベルを想定して作成しています。大半はカバーできるのではと思いますよ。

答えはまとめて最下部にあります。

問題編

政治・政策(国内)

問題1

政府が2019年度を目途に導入しようとしている税金は( A  )税で、日本から海外に出国する際に一人あたり( B )円がかかることになります。

問題2

11月、希望の党の代表( A )氏が代表辞任を表明しました。希望の党の代表は( B )雄一郎(元共同代表)が就任することになりました。

問題3

11月1日、10月に行われた( A )選挙を受けて、第195回特別国会が召集され、安倍総理大臣が第( B )代の内閣総理大臣に指名されました。特別国会の会期は( C )日間の予定です。

問題4

10月22日、( A )議員総選挙が投開票され、与党の( B )党、( C )党の両党で憲法改正の国会発議に必要な定数の3分の2を確保しました。一方、当初注目された( D )党は失速し、選挙前の議席数を割り込みました。( E )党が選挙前の議席数の3倍を超える議席数を獲得し、野党第1党となりました。

問題5

衆議院の定数の3分の2は、( A )議席ですが、自民・公明合わせて、313議席を確保し、圧勝しました。自民党が284議席、( B )党が55議席、(  C )党が50議席、公明党は29議席確保しました。
今回の選挙から衆議院の議員定数は475人から465人に削減されています。
また衆議院選挙と同日、最高裁判所裁判官の( D )も同日にも行われました。

問題6

安倍首相は今年5月、憲法改正について「憲法( A )条1項、2項を残しつつ、( B )を明記する」などとする案を提示し、2020年の施行を目指すと発言しました。

問題7

各党が掲げる政権公約のことをカタカナ(英語)で(  )といいます。

問題8

2015年6月、公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、公布されました。選挙権の要件が日本国民で満(   )歳以上に改正されました。

問題9

民進党の( A )代表代行は、「希望の党」へ合流する民進党議員の中で排除された、( B )派議員と希望の党への合流に反発する党内の左派とともに、( C )党という新党を結成しました。

問題10

9月1日、蓮舫前代表の辞任を受けて行われた民進党の代表選挙で、(   )が枝野幸男元官房長官を抑えて、新代表に選出されました。しかし、先の衆院選挙の敗北を受け代表を辞任、10月31日には、大塚耕平が代表に就任しています。

国際(政治・外交・話題)

問題11

関税の撤廃などがある、環太平洋パートナーシップ協定( A (略称) )が当初参加予定で主導国であった( B (国名) )を除く( C )カ国で合意に向けた会合が11月に開かれました。

問題12

11月9日、アメリカの( A )大統領と中国の( B )国家主席の首脳会談で、( C )が核開発を放棄するまで経済的圧力を強める必要性で一致しました。

問題13

11月7日、韓国を訪問したアメリカの( A )大統領は、韓国の( B )大統領と会談し、核・ミサイル開発を続ける( C )に対し、最大限の制裁と圧力を加え続けることで一致しました。

問題14

地球温暖化対策を話し合う国連の会議「COP23」がドイツで開催されました。「パリ協定」の実行に向けたルール作りですが、(     (国名) )は脱退を表明しています。

問題15

11月5日、就任以来初めてアメリカの(    )大統領が来日しました。北朝鮮情勢や通商問題について協議が行われました。

問題16

10月、米国務省は、国連教育科学文化機関(     )から2018年末に脱退することを表明しました。

問題17

10月6日、ノーベル平和賞が発表され、核兵器の廃絶などを訴えるNGO(非政府組織)である (   )(核兵器廃絶国際キャンペーン)に授与されることが決まりました。「核兵器禁止条約」などで、各国に核兵器廃絶を呼びかける活動を続けてきました。

問題18

10月5日、ノーベル文学賞が発表され、「わたしを離さないで」「日の名残り」などの作品で知られる長崎市生まれの日系英国人(  A   )氏が受賞しました。なお、2016年のノーベル文学賞は、ミュージシャンの(  B  )が受賞しています。

問題19

10月2日、50人以上の死者を出したアメリカ史上最悪の銃乱射事件がネバダ州の( (都市名) )で発生しました。

問題20

10月30日に「フィリピンのトランプ」などとも呼ばれるフィリピンの(   )大統領が来日しました。

問題21

10月27日、スペインの(   )州議会はスペインからの一方的な独立を宣言する議案を可決しました。これに対し、スペイン議会はカタルーニャ州の自治権の停止を可決するなど、混乱が続いています。

その他(スポーツ・話題・災害など)

問題22

10月10日、衛星システム(   )4号機を搭載したH2Aロケットが鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。

問題23

9月25日、6月に誕生した上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が、(   )に決定しました。

問題24

9月3日、秋篠宮家の長女 ( A )さまと( B )圭さんの婚約が内定し会見が行われました。結婚式については2018年秋になる予定です。

問題25

11月12日にイランと(   (国名) )の国境付近で起きた地震は、多数の犠牲者を出しました。

問題26

9月19日、23日に大きな地震があり甚大な被害を受けた国は、(   )です。

問題27

2017年の日本のプロ野球の優勝チームは、セ・リーグが( A )、パ・リーグが( B )でした。日本シリーズで( C )に勝利した( D )が日本一となりました。

問題28

9月13日、国際オリンピック委員会(IOC)は、オリンピック・パラリンピックの開催地について、2024年大会は( A )、2028年大会は( B )と決定しました。

問題29

9月9日、日本学生対校選手権の男子100M決勝で、(   )選手が、日本初の9秒台となる9秒98で優勝しました。

問題30

大相撲秋場所(9月場所)は、(    )が優勝しました
その後、同じモンゴル出身の力士への暴力事件が発覚し問題となっています。




解答編

問題1の答え

A.出国
B.1000

問題2の答え

A. 小池百合子
B. 玉木

問題3の答え

A.衆議院
B.98
C.39

問題4の答え

A.衆議院
B.自民
C.公明
D.希望の
E.立憲民主

問題5の答え

A.310
B.立憲民主
C.希望の
D.国民審査

問題6の答え

A.9
B.自衛隊

問題7の答え

マニュフェスト

問題8の答え

18

問題9の答え

A.枝野幸男
B.リベラル
C.立憲民主党

問題10の答え

前原誠司

問題11の答え

A.TPP
B.アメリカ合衆国
C.11

問題12の答え

A.ドナルド・トランプ
B.習近平
C.北朝鮮

問題13の答え

A.ドナルド・トランプ
B.文在寅(ムンジェイン)
C.北朝鮮

問題14の答え

アメリカ

問題15の答え

トランプ

問題16の答え

ユネスコ

問題17の答え

ICAN

問題18の答え

A.カズオ・イシグロ
B.ボブ・ディラン

問題19の答え

ラスベガス

問題20の答え

ドゥテルテ

問題21の答え

カタルーニャ

問題22の答え

みちびき

問題23の答え

シャンシャン(香香)

問題24の答え

A. 眞子
B. 小室

問題25の答え

イラク

問題26の答え

メキシコ

問題27の答え

A.広島東洋カープ
B.福岡ソフトバンクホークス
C.横浜DeNAベイスターズ
D.福岡ソフトバンクホークス

問題28の答え

A. パリ(フランス)
B. ロサンゼルス(アメリカ)

問題29の答え

桐生祥秀(きりゅう よしひで)

問題30の答え

日馬富士(はるまふじ)

最後に

この期間内では、やはり衆議院選挙関連の問題は必ず出ますので、覚えておきましょう。
また、トランプ大統領・北朝鮮に関連した外交関連の問題も出題されやすいと思います。
話題では、教育の現場としてはノーベル賞関連の問題も出題しやすいかと思います。