ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【ポケモンGO リサーチ】 グレートスローの投げ方

ポケモンGOで3月31日から、新しいイベント『ポケモン リサーチ』が始まりました。
ミッションをクリアしていくことで報酬がもらえるクエストタイプの機能です。

『グレートスロー』を投げる

フィールドリサーチやスペシャルリサーチのミッションで、グレートスローをX回投げるというお題が出ることがあります。

今回は、『グレートスロー』の投げ方、裏技について解説しています。
 
 

『グレートスロー』とは

グレートスローとは、ポケモンをゲットする際の捕獲方法です。

時々画面に、「Great」と表示されることがありませんか?
それがグレートスローです。

捕獲時の正確さで、一番良いものが、エクセレントスロー、その次が『グレートスロー』、その次がナイススローという順番になっています。




『グレートスロー』の投げ方

ゲットする際に、ボールから指を離してスローするわけですが、グレートスローやエクセレントスローを狙う場合は直ぐに指を離さないようにします。
指でボールを押さえたままにしていると、丸い緑の輪っかが、ポケモンの外側から中心に向かって収縮するようになります。
f:id:yamatowwiw:20180331211704p:plain
この収縮している円の中心を目掛けて、ボールを投げます。
円の直径が小さければ小さいほど良い評価になります。

f:id:yamatowwiw:20180331211705p:plain

半分より円が小さい特にうまくあたればグレートスローとなります。

『グレートスロー』を繰り返し投げる方法

ミッションですが、『グレートスローでポケモンを捕まえる』ではなく、『グレートスローを投げる』となっています。
すなわち、ポケモンをゲットする必要はありません。
逃げられても問題ありません。

『グレートスロー』ができても、ボールからポケモンが出てしまうこともあります。
この場合でも、ミッションは成功しています。
この状態から、『逃げる』をタップし、捕獲画面を抜けると同じポケモンがフィールドにいる状態になります。
そこで再度ポケモンをタップすると再度捕獲画面に突入します。
繰り返し、『グレートスロー』を投げることができるのです。
 

失敗を少しでも減らす方法

ポケモンは、捕獲時にモーションするタイミングがあります。
ポケモンが、上下左右に動いたり、回転したり、動き回ります。
ちょうど動いているタイミングでボールを投げてしまうと、弾き返されてしまいます。

特定のタイミングではなく、ランダムのため、見極めることは困難です。

そこで、使用するのが、『ナナのみ』です。
そうです。みなさんこれまで使用する機会がほとんどなかったと思われるあのバナナのような実です。

f:id:yamatowwiw:20180407195135p:plain:h200

この実を使用することで、ポケモンが動くのを止めることができます。

 

『エクセレントスロー』でもいい

『グレートスロー』の上位である『エクセレントスロー』がうまく発動した場合も、ミッションの『グレートスローを投げる』はミッションクリアとなります。

『グレートスロー』を狙いやすいポケモン

『グレートスロー』を狙いやすいポケモンについては、こちらの記事を参照ください。

最後に

天気も穏やかくなり散歩も楽しい季節になりました。
ポケモンGOを片手に散歩に出かけましょう!
スマホを見ながらの自転車・自動車の運転は本当に危険なので、辞めましょうね。