ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【オクトパストラベラー】クレジットカード購入でエラー! 入力内容をご確認ください 9001-1470

ついに明日7/13(金)に発売となるオクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)。
あのスクエア・エニックスが発売する王道RPGです。
f:id:yamatowwiw:20180712215009j:plain

直前までは、値下がりしてから買おうと思っていましたが、
前日になって待ちきれず、ダウンロード版を即購入する思いに至りました!!

ダウンロード版はあらかじめダウンロードすることが可能で、発売日当日になった瞬間にプレイ可能となるのが魅力ですね。

と、購入手続きを進めたのですが、、、、

ダウンロードでもらえるポイント

まずは、ニンテンドーサイトで、『あらかじめダウンロード』ボタンが表示されているサイトにアクセスします。

f:id:yamatowwiw:20180712215010p:plain

ダウンロードの版の購入で、5%のポイントが付与されます。
価格7,344円ですので、5%にあたる367.2ポイント、切り上げられて368ポイントが購入後付与されます。

このポイントは次回、他のソフトの購入(ダウンロード版)時に使用することができますので、ありがたいですね。

決済の画面に移ります。

f:id:yamatowwiw:20180712215011p:plain

以前のショップ残高が20円だけあったのと、ポイントが150ポイントありましたので、使用することで、支払額は7,194円となりました。
5%にあたる360ポイントが購入後に付与されることになりました。

付与ポイントは商品の価格ではなく、支払った金額に対して付与されることがわかります。

クレジットカード情報入力画面でエラー?

支払い方法から『クレジットカード』を選択しました。

カード番号・有効期限・セキュリティコードを間違えないように入力します。

すると、あれ??

f:id:yamatowwiw:20180712215012p:plain

入力した内容はクリアされ、上部には『入力内容をご確認ください』という赤い文字が表示されています。

このあと、何度も確かめながら入力するも、繰り返し『入力内容をご確認ください』と表示されるだけです。

事前にクレジットカード情報を登録

手順を変えてみることにします。

マイニンテンドーストアのHPに移動します。

クレジットカード情報画面に行き、クレジットカード情報を登録します。

クレジットカード名義、カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力し登録しました。

こちらは無事に登録完了しました。




再度支払手続き

再度、ニンテンドーサイトから『あらかじめダウンロード』、支払い手続きへすすみます。

先程登録しておいたクレジットカードを選択します。

すると、、、

f:id:yamatowwiw:20180712215013p:plain

エラーコード 9001-1470
このカードは使えません。使用可能なクレジットカードかをご確認ください。

おいおい。

このカードが使えない?楽天カードだからですか?JCBカードだからですか?

別のクレジットカードを使用

クレジットカードまたは、クレジットカード会社側の問題かと思いましたので、別のクレジットカードを使用することにします。

。。。。。

だめじゃん。

DCカード(master card)でも全く同じエラーが発生しました。

どうも、カード自体やカード各社側の問題ではなさそうです。

でも、ニンテンドーサイトでは障害等は特になにも公表されていません。。

今日の結論

ちょっと様子を見ます。

カード自体の問題ではなさそうなのと、ちょっと疲れてしまい、ゲームでひゃっほうするテンションではなくなってしまったためです。

また後日談を書きたいと思いますが、いつになるやら。

 

あ、あAmazonで買ってしまいたくなるぅ。

任天堂に聞いてみた

2018.7.16追記

これまでのエラーの内容をニンテンドーのサポート窓口に問い合わせを行いました。
サポートの対応は早く翌日に回答が来ました。

回答の主旨を要約すると以下のとおりです。

  • お問い合わせいただいたメッセージや、エラーコードは、決済会社側が処理する際何らかのエラーが発生したことを表す。
  • 任天堂側の処理でのエラーではないので、任天堂側では解決できない。
  • ニンテンドープリペイドカード等、別の手段を検討して欲しい。

う〜ん。
決済会社側のエラーなので、何もできないですって。
でもこの内容をクレジットカード側に伝えてもおそらく何もわからないですね。
八方塞がり、迷宮入りパターンです。

私もコンピュータ関連の仕事をしているため、

  • データチェックの甘さ
  • エラーメッセージの不明確さ
  • ユーザへのフィードバック内容

なんだかどれもイマイチだと思います。

これはしばらく改善しそうにないので、他の方法で購入することにします。

決済会社側のエラーだとしても、クレジットカードで自社製品を購入するサービスを提供しているのはあくまで任天堂さんなんだからもう少し前向きなサポートを期待したいです。

解決編

2018.7.18追記

結局、別な方法でクレジットカード決済が完了しました。

それは、PayPalです。

これまでPayPalは使用したことがありませんでしたので、PayPalのサイトでアカウント登録を行います。

f:id:yamatowwiw:20180718224744p:plain


合わせて、使用するクレジットカードカード情報を登録します。

f:id:yamatowwiw:20180718224745p:plain

次に、ニンテンドーサイトでPaypalのアカウントを設定します。

f:id:yamatowwiw:20180718224746p:plain

無事、連携することができました。

f:id:yamatowwiw:20180718224747p:plain

ソフトウェア購入画面で、お支払い方法を選択から『PayPal』を選択します。

f:id:yamatowwiw:20180718224748p:plain

無事、ソフトウェアを購入することができました。

f:id:yamatowwiw:20180718224749p:plain


やっぱり、カード側の問題ではないですよね。。
まあ、いっか。これでようやくオクトパストラベラーがプレイできるうようになりました!!