ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【オクトパストラベラー】文字サイズ 小さい場合の対処方法は? 【設定方法】【SWITCH携帯モード】

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)。とても楽しい。
まだまだ序盤をゆったりプレイ中ですが、とても気になることが。

文字が小さい!

f:id:yamatowwiw:20180729193904j:plain:w700

リビングのテレビで、TVモードでプレイするのは全く問題ありません。

ですが、リビングのテレビを占領できませんよね。

そんな時は、SWITCHの『携帯モード』です!

そこで問題が。

携帯モードはSWITCHのタブレット画面で直接プレイすることになります。

これだと、字が小さすぎて見えません!

正確にいうなら小さい文字が見えない年齢の人もいます!!(^o^)

(子供たちは何も問題ないらしい。。。)

文字を多くする設定

  • SWITCHの環境設定に、文字サイズを変更する設定はありません。

ソフトウェア側に委ねられています。
そして、

  • オクトパストラベラーには、文字サイズを変更する設定はありません。

2018年7月時点では残念ながら文字を大きくする設定はありません。
今後のアップデートで機能追加される可能性は期待したいですが。

これでも、体験版のバージョンからヘルプの文字列は大きく改善されたそうです。




対処方法

設定ではどうにもならないので、対処方法を考えます。

セカンドスクリーンでプレイする

セカンドスクリーンでプレイすることで対処します。

自分の部屋に別のテレビや、PC用のモニタはないでしょうか?

そちらとSWICTHを接続すれば、問題解決です。

モニタへの接続には、純正の『Nintendo Switchドック』や、サードパーティ製のアダプタを使用します。

セカンドスクリーンの近くにももう1台のドックを追加で導入しておけば、本体だけ持ち運んで指すだけで簡単に直ぐにプレイ可能です。

おしゃれ。

Nintendo Switch ドックセット

Nintendo Switch ドックセット

そして、もう一つの改善方法は、、

小さい文字を読めるようにする

何を言ってるんだ?でしょうが、携帯モードの寝転んでなどいろんな体勢でプレイできる手軽さを活かすならこれしかありません。

どうやって?

そこで、ハズキルーペです。

眼鏡でももちろん文字は読めるようになりますが、ハズキルーペは眼鏡ではなくメガネタイプの拡大鏡なんです。

ハズキルーペには、倍率によって種類がありますが、PCやタブレット・スマホ・ゲームに適しているとされている、『1.32倍』が良いようですよ。


いつでも、好きな時にプレイできる環境を作って、オクトパストラベラー、楽しみましょう!!