ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

時事問題 2018年 9月・10月・11月 まとめ 定期テスト対策

f:id:yamatowwiw:20171123134545j:plain:h200
定期テストでの時事問題、常にニュースや新聞の最新情報を頭にいれるのは大変ですよね。

2018年9月から11月にかけての主な時事ネタから、想定問題をまとめました。

レベルは中学生レベルを想定して作成しています。

定期テスト前のチェックとして、使ってくださいね。

答えはまとめて最下部にあります。

問題編

国際(政治・話題)

問題1

(  A  )年の国際博覧会(万博)の開催国を決める投票がフランス・パリで行われ、日本が開催国に選ばれました。開催場所は (  B  )市です。(  B  )では1970年に万博が開催されています。1970年の万博のシンボルとして有名な「太陽の塔」は芸術家、(  C  )のデザインです。

問題2

11月6日、アメリカで(  A  )選挙が行われました。上院はトランプ大統領を支持する与党の(  B  )党、下院では野党である(  C  )党が勝利し、議会の上下院でねじれが生じることとなりました。

問題3

10月20日、アメリカのトランプ大統領は、アメリカと(  A  )が1987年に結んだ『(  B  )(INF)全廃条約』から離脱する意向を表明しました。

国内(政治・話題)

問題4

東京都中央卸売市場である(  A  )市場は10月6日に閉場し、江東区の(  B  )市場が10月11日に開場しました。

問題5

10月1日、京都大学の(  A  )特別教授が2018年のノーベル生理学・医学賞の受賞者に選ばれました。(  B  )免疫療法の発展に貢献したことが評価されました。

問題6

9月20日、自民党(自由民主党)総裁選で(  A  )首相が(  B  )氏を破り、自民党総裁となりました。自民党総裁を( C )期連続で務めることになりました。

問題7

9月30日、沖縄県で知事選挙がおこなわれ、アメリカ軍( A )基地の名護市辺野古への移設に反対する(  B  )氏が当選しました。

問題8

10月16日、安倍晋三首相が、(  A  )年(  B  )月から消費税率(  C  )%への引き上げを予定通り実施することを表明しました。

問題9

11月27日、外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理・難民認定法(  A  
)改正案が衆院本会議で、自民、公明両党と日本維新の会の賛成多数により可決されました。外国人労働者の数を増やすことで、将来の日本国内の(  B  )を解消する目的があります。

災害

問題10

9月6日、(  A  )の胆振(いぶり)地方中東部でマグニチュード6.7、最大震度7の地震が発生しました。地震発生直後から(  A  )全体で電力供給が途絶える「 (  B  )」が起きました。

問題11

9月4日に上陸した台風21号により、(  A  )地方に大きな被害がもたらされました。(  B  )空港への連絡橋にタンカーが衝突し、空港に取り残された人が多くいました。

問題12

11月8日、アメリカ合衆国の(  A  )州で、発生した山火事は強風より大規模な森林火災に発展しました。

スポーツ

問題13

11月10日、サッカーの明治安田生命J1リーグで10日、(  A  )が2年連続2度目の優勝を決めました。

問題14

9月8日、女子テニスの(  A  )選手が、ニューヨークで行われていた(  B  )オープンテニスシングルスで優勝しました。日本選手で四大大会優勝は初めての快挙です。

問題15

大リーグのエンゼルスに所属する(  A  )選手がアメリカンリーグの新人王を受賞しました。今季はピッチャー・バッターの二刀流で活躍しました。

問題16

11月3日、プロ野球の日本シリーズで「(  A  )」が「広島東洋カープ」を破り、2年連続の日本一に輝きました。





解答編







↓ 

問題1の答え

A.2025
B.大阪
C.岡本太郎

問題2の答え

A.中間
B.共和
C.民主

問題3の答え

A.ロシア(当時はソ連)
B.中距離核戦力

問題4の答え

A.築地
B.豊洲

問題5の答え

A.本庶佑(ほんじょ・たすく)
B.がん

問題6の答え

A.安倍
B.石破茂
C.3

問題7の答え

A.普天間
B.玉城デニー

問題8の答え

A.2019
B.10
C.10

問題9の答え

A.入管難民法
B.人材不足

問題10の答え

A.北海道
B.ブラックアウト

問題11の答え

A.近畿
B.関西国際

問題12の答え

A.カリフォルニア

問題13の答え

A.川崎フロンターレ

問題14の答え

A.大坂なおみ
B.全米

問題15の答え

A.大谷翔平

問題16の答え

A.福岡ソフトバンクホークス

最後に

この期間内では、自民党総裁選挙・アメリカ中間選挙があり、社会教科としては出題しやすい問題だと思われます。
東京都知事を長く悩ませた築地市場移転や、万博日本開催も大きな話題ですね。
災害・スポーツ分野からも出題されることがありますので、押さえておきましょう。
大坂なおみの『さか』はつちへんの『坂』で、万博開催地の大阪の『阪』とは異なりますので、要注意ですよ。