ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

中学生のひげそりアイテムはこれ

中学生のみなさん、中学生のママさん。

中学2・3年になると、鼻の下から口まわりに沿って、うっすら産毛が生えてきますよね。

どう処理すればいいのか、わからない方におすすめアイテムをご紹介します。

これで悩みも解決です。

ひげ剃りは必要

今どきは、ひげの地位もあがりファッションになっていますが、さすがに中高生は伸ばすわけにはいけませんね。

最初は産毛がうっすら生えてくる程度でそこまで目立ちませんが、気になる人は気になるので、キレイに剃るのがベストです。

中学生のうちはそこまでヒゲも成長しないので、2週間に1回程度でいいのでキレイにしましょう。

ひげを剃ると濃くなる

ひげを剃ると濃くなるは、ある意味正しいです。

刺激を皮膚に与えることで、皮下組織の細胞が活発に、血流もよくなり、成長が進む可能性があります。

何もしないでいるより、早く濃くなるように、体験上も思います。

そんなことは科学的に証明されていないなどの、記事を目にしますが、『ひげを剃っても濃くならない』という説こそ科学的に証明されていません。

ではどうすればいいか

優しく、皮膚に刺激や負担をできるだけかけないで剃る。

ただそれだけ。

まだ、生え始めの産毛の状態であれば、産毛用シェーバーがおすすめです。

他の方法は

他のひげ剃り用アイテムを整理し、おすすめ理由を説明します。

ひげ剃り用アイテムで代表なものは以下のとおりです。

  • カミソリ
  • 大人用電動シェーバー
  • 初心者用シェーバー
  • 産毛用シェーバー
カミソリ

いわゆるカミソリ。直接、刃を皮膚にあてることで一気に剃ることができます。
なれないうちは肌荒れどころか、血だらけになるリスクも。
まぁ、昔はみんなこれだったんですけどね。

大人用電動シェーバー


手軽に安全にひげがそれます。刃の部分が直接肌には当たらないようになっています。
大人の硬いひげを剃るための機構になっていますので、産毛のカットには向きません。

初心者用シェーバー


とにかく、肌に優しくかなり控えめにカットしてくれる、本当にはじめての方のためのシェーバーです。
この記事では、Panasonicのスティックシェーバーを想定機種としています。

産毛用シェーバー


通常、フェイス用とされている産毛用シェーバーはもちろん、産毛状態のヒゲも剃ることができます。
こちらも、肌に優しい設計となっています。
この記事では、Panasonicのフェイスシェーバーフェリエを想定機種としています。




比較してみる

安全性
  安全性
カミソリ ☆☆☆☆☆
大人用電動シェーバー ★★★★★
産毛用シェーバー ★★★★★
初心者用シェーバー ★★★★★

圧倒的にカミソリは危険。
ニキビなどもざっくりいっちゃいます。

皮膚への負担
カミソリ ☆☆☆☆☆
大人用電動シェーバー ★★★★☆
産毛用シェーバー ★★★★☆
初心者用シェーバー ★★★★★

カミソリは刃を直接肌に当てますので、負担は大きいです。
とにかく、痛い・ひりひりします。
一方、初心者用シェーバーは剃れているのかわからないくらい優しいタッチです。

切れ味
カミソリ ★★★★★
大人用電動シェーバー ★☆☆☆☆
産毛用シェーバー ★★★★★
初心者用シェーバー ★★★☆☆

ここでの切れ味は、『産毛』状態のヒゲの剃り安さです。
初心者用シェーバーは、なかなか剃れず何往復もする必要があります。
商品レビューでの意見でもよく上がっているポイントです。

価格
カミソリ ★★★★★
大人用電動シェーバー ☆☆☆☆☆
産毛用シェーバー ★★★☆☆
初心者用シェーバー ★★★☆☆

カミソリも安いのは本当に安いですが、シェービングクリームやシェービングローションも必要になること、頻繁に買い換える必要があることから、長い目で見るとむしろ費用がかかるとも言えます。

総合的な安さなら、産毛用シェーバー、初心者用シェーバーがおすすめです。

総合的に

総合的には、

  • 安全で、
  • 皮膚への負担が少なく、
  • 産毛の切れ味がいい

産毛用シェーバーが、おすすめです。

中でも、産毛用シェーバーの定番、『フェリエ』がおすすめです。

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ シルバー ES-WF41-S

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ シルバー ES-WF41-S


初心者用シェーバーはこちらです。