ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

チプカシ 電池交換方法 【CASIO】【SR626】

チープカシオ、チプカシの電池交換方法です。

とっても簡単にできますので、自分で交換しちゃいましょう。

f:id:yamatowwiw:20191222105715j:plain

電池は?

購入時の説明書を確認します。
f:id:yamatowwiw:20191222105646j:plain


時計の裏ブタに刻印されている番号を確認します。
f:id:yamatowwiw:20191222105652j:plain

写真の時計では『1330』となっていますので、SR626SWとなります。
いくつかのチプカシを確認しましたが、いずれも『1330』でした。


対応した電池を購入します。

f:id:yamatowwiw:20191222105539j:plain

100均一で、購入できますので、100円+消費税しかかかりません。

推奨はSR626SWですが、SR626でも動作上は問題ありません。
SR626SWは液漏れがしにくいため、メーカー推奨になっています。

このあたりを気にされる方は、SR626SWを購入された方がいいかと思います。


必要な道具は?

  • 細いドライバー

があれば、簡単に交換できます。

交換方法

うらぶたの下に、ドライバーを差し込みます。

f:id:yamatowwiw:20191222105509j:plain


クイッと持ち上げると簡単に取ることができます。
f:id:yamatowwiw:20191222105516j:plain


購入時には、SONYの電池が入っていました。
f:id:yamatowwiw:20191222105522j:plain


この電池は、押さえで止められています。

下の写真の赤丸部分を右側にスライドすることで、電池が外れます。
赤丸部分の穴に、尖ったものを挿して動かすと、簡単です。
f:id:yamatowwiw:20191222105527j:plain


あとは、新しい電池を入れ、裏ブタをはめれば完成です。

数分で簡単に交換できますね。