ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【PS5】解像度・フレームレートから最適なテレビ・モニタは【PS4 Pro】

今年発売になるPS5の仕様が少しづつ、明らかになってきました。

高速SSDや、CPU性能、新しいコントローラなど魅力的な要素が多い中、最も気になるのは映像出力についてです。

なぜなら、どんな映像出力機器(テレビやモニタ)を準備すべきかに大きく関わる要素だからです。

もちろん、従来のHDMI端子を持った機器なら、プレイすることは可能です。

ですが、せっかくの次世代機、最適な環境で楽しみたいですよね。

今回は、PS4から振り返り、PS5に最適なモニタ・テレビの仕様を整理したいと思います。


解像度とフレームレート

PS4


まずは、ノーマルのPS4。

PS4の対応解像度は、1080pです。

1920☓1080(横・縦)ピクセルで、フルハイビジョン・FHD・FullHDとも呼ばれますね。

フレームレートは、ゲームにより異なりますが、基本30fpsと考えて良いかと思います。

PS4Pro

2016年に発売された追加モデルのPS4Proは、4K対応となりました。

また、フレームレートの安定化が図られています。

フレームレートの安定化という微妙な表現ですが、これまで出せていなかった60fps(に近い)での動作が可能になったと考えてもらって良いかと思います。

ここで、注意点があります。4Kの解像度で60fpsで動作するわけではありません。

解像度と、フレームレートはトレードオフの関係にあります。

例えば、

  • FullHDの解像度であれば60fpsで動作可能
  • 4Kであれば、30fps程度で動作可能

といった具合です。

解像度、フレームレートそれぞれの最も高いスペックが、仕様として誤認識しがちですが、両立するわけではありません。




PS5

さて、本題のPS5です。

PS5の対応解像度は、なんと8K。フレームレートは、120fpsを実現と謳われています。

果たして、8K解像度で120fpsで動作するのか。

これは、おそらくないでしょう。

PS4Proの項でも説明したように、解像度とフレームレートはトレードオフの関係にあります。

さらに、PS5ではより画像処理の負荷がかかるレイトレーシングもサポートするとのこと。

より、鮮明で緻密な画像を処理するために、フレームレートは下がるものと思われます。

おそらく、多くのゲームは、

  • 4K解像度で、安定した60fpsで動作する。

が、基本となるのではないでしょうか。

または

  • 解像度を落として、120fpsでの動作

といったところが予想されます。

ここまでのまとめ

PS4、PS4Pro、PS5の解像度とフレームレートをまとめると以下のようになります。

機種 解像度 フレームレート
PS4 FullHD 30fps
PS4Pro FullHD 60fps
PS4Pro 4K 30fps
PS5 4K 60fps
PS5 4K未満 120fps

これらはゲームタイトルによって、異なりますのであくまで目安です。




PS5に適したディスプレイは?

では、PS5に適したディスプレイは何になるのでしょうか。

ディスプレイは、

  • テレビ
  • ゲーム用モニタ

に大きく分けられますので、それぞれで、最適・必要なスペックを整理します。

テレビの場合

8Kテレビは、まだ現実的な価格ではありませんね。

超大型の超高額モデルになってしまいます。

現時点では、4Kテレビの倍速駆動パネルの選択で十分だと思われます。

テレビ側のリフレッシュレートは60Hzなので、対応するフレームレートは60fpsとなります。

リビングの大画面テレビでPS5をプレイする方は、4Kテレビで、できるだけ高性能なものが選択できればベストだと思います。

ゲームモニタの場合


ゲームモニタの場合、テレビと同様に、解像度4K、リフレッシュレート60Hzという選択の他に、

解像度WQHD(2560☓1440)、リフレッシュレート144Hzというモニタも選択肢になるかと思います。

プライベート用で大きな画面が必要がないので、4Kの解像度でなくてもいい。

フレームレートを重視したいという方には、こちらのWQHDモニタの方が良いかもしれません。

なお、4Kのモニタで、リフレッシュレート144Hz対応のものもなくはないですが、非常に高額です。




おすすめの機種は

テレビ・モニタの必要なスペックまで整理しました。

タイプ スペック コメント おすすめ度
テレビ 8K 非常に高額 -
テレビ 4K60Hz コスパ良
モニタ 4K60Hz コスパ良
モニタ 4K144Hz 非常に高額 -
モニタ WQHD144Hz 小さめのモニタなら

これにあった、具体的な製品・機種については、次記事にてご紹介したいと思います。