PS5の周辺機器はすべてUSB接続となりました。
このUSBポート、人によっては足りなくなります。
USBポートの利用用途、USBポートが足りない場合の参考にしてください。
USBポートの種類
PS5のUSBポートは三種類あります。
まず前面には、USB2.0 Type-Aポートが1つとUSB Type-Cポートが1つ用意されています。
注意点は、Type-Aポートです。USB3.0ではなくUSB2.0なので、性能を求める機器の接続には不向きです。
なぜこのご時世にUSB2.0を採用したんでしょうね。
次に背面です。
背面には、USB3.1 Type-Aポートが2つあります。
転送速度も早く、給電容量も多いため主役となるUSB端子です。
何を接続するのか
前面のUSB2.0 Type-Aポート
USB2.0と性能が低いため、コントローラの接続・給電用とするのが適当でしょうか。
ただ、レストモード時にコントローラの給電ができないという問題もあるようで、使いみちに困るポートです。
前面のUSBType-Cポート
このポートの利用用途がわからなかったのですが、公開されていました。
公式サポートの情報では、拡張ストレージの接続はこのポートが推奨されています。
Type-Cとストレージを接続するケーブルをお持ちの人は使えますが、常時前面ポートに接続するのは見た目が悪くなりますね。
背面 USB3.1 Type-Aポート
こちらのポートは、以下の利用用途(候補)となるかと思います。
- コントローラ
- 拡張ストレージ
- PS camera
- PSVR
- ワイヤレスヘッドセットアダプター
- HDカメラ
PSVRを使用する際には、PS cameraを使用しますのでそれで2つの端子が埋まってしまいます。。
解決するためのUSBハブ
背面のポートが足りない場合はUSBハブを使用しましょう。
今回購入した製品はこちら。
背面の2ポート(1+1)が、5ポート(1+4)に増えることになります。
こんな感じで接続して
底面を固定してあげれば、いい感じです。
USBハブが使用できない機器
拡張ストレージはUSBハブ経由での接続は不可となっているため要注意です。
最後に
USBハブを使用することで、前面には何も接続することなく、すっきりしました。
私の場合、拡張ストレージとコントローラ用ケーブル、PSVRとカメラの4つを使用しても、背面ポートの空きを作ることができました。
足りなくて困っている方の参考になれば幸いです。
BUFFALO USB ハブ PS4対応 USB3.0 バスパワー 4ポート ブラック スリム設計 BSH4U125U3BK
- 発売日: 2019/10/09
- メディア: Personal Computers