ついにスタートしたドコモの格安料金プランahamo。
私も早速、ギガライトプランからahamoにプラン変更しました。
申し込み手続きの際に、Amazonプライムの特典が解約になることを初めて知ったのですが、どのような影響があるのかまとめています。
ahamoコース変更手続き時の注意表示
ahamoの手続き時に、『自動廃止になるサービス』と『継続となるサービス』がわかりやすく表示されます。
私の場合、こんな感じ。
その際に、『自動廃止になるサービス』に事前では認識していなかった、『ドコモのプランについてくるAmazonプライム』が表示されていました。
え、これは痛い。
ドコモのプランについてくるAmazonプライムとは
ドコモの従来の料金プランから、ギガホ・ギガライトのプランに変更する際にもらえる特典です。
私の場合、ギガライトプランに変更して、昨年2020年8月にもらえた特典でした。
特典の適用時期
私は、以前からamazonのプライム会員でした。
有効期限(更新期限)は、2020年10月まででした。
8月にもらえた特典ですが、10月の更新にて適用されて、無事2021年10月まで有効期限が伸びています。
通常、1年間4900円かかりますが、4900円の値引きとなっており、実質無料で更新できています。
途中解約されるのか
ahamoの手続きに話を戻します。
そのまま手続きをすすめると、再度解約になるけど問題ないよね?
と確認を行うページが表示されます。
そこには以下のような記載がありました。
以下のいずれかに該当した場合、本特典の適用を停止させていただく場合があります。また、一度特典の適用が終了した場合、受付期間中であっても再度特典を適用することはできません。
[1]適用条件を満たさなくなった場合
[2]対象となるドコモの携帯電話回線を解約した場合
今回、対象となる『ギガライト』プランは解約となるため、適用停止となると解釈することができます。
ただ、
場合があります。
という表現になっています。
さて、この先手続きをすすめるとどうなるか?
突然amazonのプライム会員は無効になってしまうのか?
結果は、、、
結果は、
ahamoへの変更手続きが完了しました。
さて、amazonプライム会員の状態は、
解除されていません。手続き前のプライム会員のまま維持しています。
現在のところ、プライム会員のままで、プライムビデオなど普通に利用できています。
最後に
ahamoへの変更後、翌日の状態で記事を書いています。
このあと、時間差でプライム会員が無効になる可能性はありますが、一旦は影響なさそうです。
今後、影響があった際には記事を更新したいと思います。