ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【ahamo】メール・フォトの移行方法【削除されるの?】

f:id:yamatowwiw:20210328161027p:plain
ついにスタートしたドコモの格安料金プランahamo。

私も早速、ギガライトプランからahamoにプラン変更しました。

プランの変更でも、引き継がれないデータ・サービスがあります。
その中でも最も影響のあると思われるメールとフォトがどうなるのか。

実際にはどうなったのかも交え、まとめています。




前提

下記の記事では、私の場合の申し込み後の結果を記載しています。

  • 従来からドコモユーザ
  • 以前はギガライトプラン
  • 2021年3月27日にahamoを申込

上記にあたらない場合、違う結果もありますので、参考までにご覧ください。

メール

これまで使用していた、*@docomo.ne.jpのいわゆるキャリアメールアドレスは使用できなくなります。

また、近年のドコモのメールはクラウドが基本となっており、過去のメール含めすべてクラウド上で保管されていました。

(クラウドとは、利用している携帯端末自体ではなく、別な場所のドコモ社の保存場所をイメージしてください。)

注意する点は、過去のメールが一切見れなくなる。

ドコモのクラウドから削除されてしまう。

という点です。

メールの移行方法

メールの移行方法はいくつかありますが、件数が多い場合はPCを使用するのが最も簡単です。


1.ドコモ以外のメールのアカウントを用意する。
 代表的な無料メールアカウントは、gmailです。
2. PC上のメールソフトに用意したメールのアカウントを設定する。
 メールソフトは、Windowsの場合はoutlook、MacOSの場合は、標準のメールソフトなど。
3. PC上のメールソフトにドコモメールのアカウントを(追加)設定する。
4. PC上のメールソフト上で、ドコモメールから必要なメールを1.で用意したメール側に移動(またはコピーする)


不要なメールが大半を占めるかと思いますので、あらかじめ不要なメールを消したうえで、必要なメールのみ移行すれば、すっきりしますしコピーする時間を短縮できます。

ahamoに移行後どうなったか

はい。メールボックスに接続すらできなくなりました。


f:id:yamatowwiw:20210328155315p:plain
こちらは、PCのメールソフトからのアクセス結果。


f:id:yamatowwiw:20210328154919p:plain
こちらは、携帯のメールソフトからのアクセス結果。


申し込み手続完了してすぐにです。

一切猶予はありませんでした。

本当に見れなくなります。






フォト

スマートフォンの画像・動画をdフォトに保管している方は、移行が必要です。

dフォトはドコモのクラウドサービスで、スマートフォンの写真・動画を同期してクラウド上にも保管できるものです。
d.photo.dmkt-sp.jp

googleフォトと似ていますが、別物ですので、googleフォトだけを利用している方は影響ありません。

フォトの移行方法

ドコモのdフォトのサイトで、Webアルバムで保管されているファイルを確認することができます。

こちらに保管されていた場合、ahamoにプラン変更すると、写真・動画がすべて削除されてしまいます。

ファイルをダウンロードすることが可能なので、PCなどにダウンロードしておきます。

ahamoに移行後どうなったか

こちらも、ドコモメールと同様に、即日アクセスができなくなります。

f:id:yamatowwiw:20210328154923p:plain


携帯側に写真があればいいですが、クラウド上にしかない写真・動画は失ってしまうことになります。

最後に

ahamoに変更すると、即日でメールもdフォトもアクセス不可能になります。

後で困ることのないように、とっておくメールと写真が本当にないか。

点検のうえで、ahamoに申し込みましょう!