ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

位置情報にアクセスできません Android 対処方法

最近急に、Xperia(Android7.0)の画面に、『位置情報にアクセスできません』と表示されるようになりました。

対処方法は、、

f:id:yamatowwiw:20170610151155p:plain

出力されるタイミング

このメッセージが出力されるタイミングは、位置情報(GPS)をONからOFFに切り替える際に表示されます。
逆に、OFFからONに切り替える際にはメッセージは出力されません。
あえてOFFにしているのに、『位置情報にアクセスできません』と毎回出力されるのは鬱陶しいですね。

対処方法

もちろん位置情報をONのままにしておけば、メッセージが出力されることはありません。
ただ、GPSを有効にしていると、バッテリーを消費しますので、気になりますよね。

このメッセージはこれまでは出力された覚えはなく、最近になってから表示されるようになりました。
どこかの設定で表示をOFFにできないか、『設定』の位置情報を中心に調べて見ましたが、該当しそうな項目は見当たりません。

そこで、とりあえず、端末を再起動してみました。
\(^o^)/

メッセージ、出力されなくなりました。

一体、なんだったんだろう。

最後に

困った時には再起動ですね。
(私の場合は、これで改善しましたが、原因が不明のため他の機種や他の環境の方では改善しないかもしれません。)
参考になれば幸いです。