ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【ポケモンGO】カビゴン この道具を使うことができませんでした【バグ・仕様】

5/29から期間限定で、『寝ているカビゴン』が大量発生しています。

このカビゴンの特徴は?

捕獲時になぜか発生するエラーについての解説です。

f:id:yamatowwiw:20190529230537p:plain:w400

寝ているカビゴンの特徴

寝ているカビゴンをゲットしても、新たに図鑑登録されることはありません。

通常のカビゴンとどこが違うのでしょうか。

それは、これまで覚えなかった技『あくび』を覚えています。

一発では捕獲できない

この寝ているカビゴン、一投目、二投目では捕獲できません。

ボールに入っても必ず飛び出す仕様になっています。

ボールがもったいないように思われますが、実は一投目、二投目ではボールは減らないようになっています。

ただしカビゴンに当てないとボールは減ってしまいますので狙うようにはしましょう。

きのみを連続使用できない

f:id:yamatowwiw:20190529230538p:plain:w300

一投目にきのみを使った場合、二投目に再度使用しようとしても、

『この道具を使うことができませんでした』

というエラーとなります。

実は、きのみもボールと同じで無駄な消費はしないようになっています。

一投目で投げておけば、三投目も効果が持続しているのです。

f:id:yamatowwiw:20190529230539p:plain:w300

一度パイルの実を投げておけば、無事に、カビゴンのアメが6個もらえます。

このカビゴンは逃げない?

このカビゴンは逃げ出さないようです。

捕獲しやすいどころではない、とてもやさしい仕様ですね。

まとめ

この仕様のままであれば以下のように捕獲すれば問題ありませんね。

  • 一投目、パイルの実を使用。ボールはなんでもOK。
  • 二投目、きのみは使用しないでOK。ボールはなんでもOK。
  • 三投目、きのみは使用しないでOK。逃げ出さないのでボールはなんでもOK。

きのみ使用時のメッセージがエラーとなっているため、この仕様は改修される可能性もあります。
ご注意ください。