ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【情報漏洩】パスワード情報が漏洩しました【Chrome】

いきなり、『パスワード情報が漏洩しました』のメッセージが。

これ、まずくないですか?




作業中にメッセージが

先日、我が家のルータが新しく、Huawei社製のONU兼無線LANルータ 『EchoLife HG8045Q』になったで、管理コンソールから設定をいじろうとしたその時です。

f:id:yamatowwiw:20201205220653p:plain

こんなメッセージが。

『サイトまたはアプリでのデータ侵害により、パスワード情報が漏洩しました。』

おいおい。

結果

結果、Google Chromeからの警告メッセージであることが判明。

どうやら、IDとパスワードの組み合わせが、過去Googleで把握されている情報と一致した場合に、出力される注意喚起のメッセージでした。
実際、情報漏えいしたわけではありません。

というのも、今回は自宅のネットワーク内から、ルーターのデフォルトのIPアドレスに対してログインしただけですので、外部からの脅威は基本的にはありません。

というか、初期のアドレスはこの製品の場合すべて、192.168.1.1であり、ユーザID、パスワードともにadminという共通仕様になっています。公開されているマニュアルに記載されています。

この情報が漏洩しても別に。という感じですね。

ですが、、万一に備えて管理者パスワードを変更しておいた方がいいのは間違いありません。

私もこのあと変更しました。

最後に

警告自体はセキュリティレベルをあげるため、いいことだと思いますが、『漏洩しました』と言い切るメッセージ。

ちょっとびっくりしますので、もう少し優しくてもいいかなと。

私のケースのように、よくある初期パスワードでのアクセス時には出ることがありますが、心配しなくてもOKですよという記事でした。