ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

ポケモンGO ハロウィンイベント 重要なのはタマゴ!

ポケモンGO、ハロウィンイベントが開始されました。
おすすめのプレイ方法について、まとめます。

ハロウィンイベントとは?

f:id:yamatowwiw:20161026202058p:plain:w300
ポケモンGOのハロウィンイベントは、10/26から11/1までの期間限定イベントです。
通常に比べ、ゴースト系ポケモンが出現しやすくなります。
また、ポケモンゲット時や、博士にポケモンを送る際にもらえるアメが通常の倍もらえます。
さらに、相棒として連れて歩くポケモンが通常の4倍のアメを持ってきてくれます。

実際のところは?

8時30頃からイベントが始まり、実際にプレイした結果は以下のようになりました。

出現したポケモン

通常に比べ多く出現したポケモンは以下のとおりでした。
f:id:yamatowwiw:20161026202100p:plain:h150

とにかく、ゴース先生が大量に出ます。ポッポ・ピードル・キャタピー御三家以上では?
ゲンガーも頑張れば見つけられる頻度で出現します。

f:id:yamatowwiw:20161026202102p:plain:h150:w350

スリープは比較的多く出現します。スリーパーも頑張れば見つけられます。

f:id:yamatowwiw:20161026202103p:plain:h150:w350

カラカラは比較的多く出現します。ガラガラも頑張れば見つけられます。

f:id:yamatowwiw:20161026202101p:plain:h150:w350

最も出そうなズバットでしたが、予想外にほとんど見かけませんでした。
出られても嬉しくないので、良かったのです。(^▽^)/

f:id:yamatowwiw:20161026202104p:plain:h150:w350

謎です。なぜかニャースがかなり出現しました。化け猫設定なのでしょうか?
ニャースの進化形、ペルシアン様は出現しませんでした。
ただ、ニャースが大量にゲットできますので、進化させることは十分に可能です。

イベントではゴーストっぽいポケモンが出現するようになったのですが、初代では実は、ゴーストタイプって、ゴース・ゴースト・ゲンガーの3匹だけなんです。知ってました?

家の近くでは、こんな感じでゴース先生出現しました。

f:id:yamatowwiw:20161026202105p:plain:w250

せまいところに、3匹が密集して。。もはや黒いタマタマです!

アメの増量について

トリック・オア・トリート!
以下のタイミングで取得できるアメが増量されていました。

  • ポケモンゲット時6個(通常時は3個)
  • 博士にポケモンを送る 2個(通常時は1個)
  • タマゴふ化時のアメが通常時の2倍!
  • 相棒ポケモンがアメを持ってくるのに必要な歩行距離が、通常の4分の1に。

タマゴ孵化時のアメはランダムなのですが、これまでの最大個数の倍の入手ができた報告がありますので、おそらく他と同様に倍になっていると思われます。




このイベントで注力するのは?

  • とにかく、ポケモンゲットしまくりましょう。アメを多くためることができます。
  • ゲンガー・スリーパー・ガラガラ・ペルシアンはこの機会にゲットしておきましょう。
  • 手持ちの不要なポケモンは、博士に送ってしまいましょう。アメが2個もらえます。
  • タマゴを持って、いっぱい歩きましょう。タマゴふ化時のアメと、相棒ポケモンのアメが非常においしいです。

この中で、最も注力すべきは、最後に書いたタマゴふ化です。
なぜなら、10kmのタマゴでもらえるアメは通常時は最大32個でしたが、今回のイベント期間は運が良ければ最大64個ものアメが手に入ります。64個と言えば、ポケモン16匹分に相当します。
タマゴふ化をすることで、並行して相棒ポケモンがアメを持ってきてくれますので、一石二鳥です!

タマゴのふ化を効率的に行うには、ふ化装置が複数必要になります。

このタイミングで課金しても、十分お得感あると思いますよ!