ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【PC TV Plus】【VAIO TV with nasne】ブルーレイレコーダーへのダビング(ムーブ)でエラー【nasne】【BDZ-FW1000】

うーん。

nasneからSonyのブルーレイレコーダーへの番組ダビングがうまくいかない。

同じ症状に悩まれる方もいらっしゃると思いますので、記事にします。

2つの症状があるのですが、その第一弾です。


症状は

症状は、

  • ダビングが失敗する。

です。

nasneからレコーダーへ番組をダビングする際は、以下の手順となります。

  1. nasneからPCへPC TV Plusを使って番組をダウンロードする。
  2. PCからPC TV Plusを使ってレコーダーにアップロードする。

このうち、最初のダウンロード時には不具合は起きていません。

レコーダーへのアップロード時に、エラーとなります。

PC TV Plus側にはエラーメッセージは出力されません。

『アップロードが完了しました。』と表示されます。

そして、レコーダー側を確認すると、、、

ダビングされているはずの番組が見当たりません。

レコーダーの『お知らせ』を確認すると、

『録画先メディアに問題が検出されたため 「番組名」は録画できませんでした。』

と表示されます。

ダビングに失敗していて、レコーダー側には番組がないのはもちろん、コピー元のPC上からも消えてしまっています。

環境は

これらが発生した環境情報を整理しておきます。

・nasne :バージョン 2.60

・PC:VAIO
 型名:SVE1513AJ(VAIO)
 OS:Windows10
 ソフト:VAIO TV with nasne(Version 3.9.0.01180)

・レコーダー(Sony)
 型名:BDZ-FW1000
 バージョン:32.012.3

・ネットワーク:有線LAN

注)私の環境は、PCがVAIOですので『PC TV Plus』ではなく、『VAIO TV with nasne』を使用しています。




試したこと

再現性は、約50%〜70%といったところ。
うまくいく場合もたまにはあります。

有線LAN(Windowsでいうところのイーサネット接続)の場合にこの事象が発生します。

なぜか、無線LAN接続だとこの不具合は発生しません。

普通、無線LANの場合の方が、接続が不安定など理由によりエラーが発生しやすいものなのですが。

謎です。

以下をいろいろ試してみました。

  • PCの再起動
  • レコーダー側の登録機器の削除
  • PC TV Plusの初期化(初期化メニューから)
  • PC TV Plusの再インストール
  • PC LANドライバ(Realtek PCIe GBE Family Controller)のアップデート
  • PCの『ネットワークのリセット』(Windows10)

いろいろ試したものの、改善しません。

原因

改善に至っていませんので、原因は現時点では不明です。

レコーダー側の問題なのか、PC(PC TV Plus)側の問題なのか。

事象が発生するのが有線LANの場合のみなので、ネットワークが関係しているようには思いますが、他のアプリなどでは不具合は起きていないのでLAN(ネットワーク)自体の問題とは考えにくいですね。

他のレコーダーやPCがあればまだ切り分け等できますが、用意が難しいためソニーサポートに問い合わせをしてみます。

問い合わせ結果は後日記事に反映したいと思います。

最後に

PCを無線LANで接続すれば、発生しないのですが、無線LANの規格が11nなので、有線に比べて2倍くらいの時間がかかるんですよね。

なんとか、不具合を解消したいところです。

ソニーさんの問題解決力・サポート力に期待したいと思います。

実はもう一つ不具合事象が発生しています。こちらの記事もごらんください。

進展ありましたら記事を随時更新します。