ちょっぴり幸せになる

誰かに教えたくなるそんな・・・

【Nikon】リモコン ML-L3 一眼レフでのブツ撮りにあると便利

一眼レフでのブツ撮りで大事なのは、照明と三脚。

それは基本としてさらに安定してきれいに取るためには、、




ブレると致命的

写真の失敗で致命的なものは、ブレです。

多少の露出ミス程度は、あとでも修正は可能ですが、ブレだけは修正のしようがありません。

特にシャッタースピードを遅くしていたり、長時間露光撮影時には失敗しがちです。

対策

まずは、三脚です。

簡単な三脚でもかなり改善できるようになります。

さらに、ブレをなくすためには、リモート撮影が有効です。

リモート撮影

カメラのシャッターボタンを押すことなく、リモコンのもボタンでシャッターがきれるようになります。

シャッターボタンを押したときのカメラへかかる力を失くすことができるので、ブレなくなるのです。

ニコンの一眼レフ用リモコン

ニコンの純正リモコンは、『Nikon リモコン ML-L3』となります。


Amazonなどでは、ニコンのカメラに対応した互換リモコンも販売されています。

互換リモコン

今回私は、レビュー数の多かった超激安のこちらの商品を購入してみました。

なんと、300円をきっています!(2018年11月時点で)

しかも電池まで付属、送料無料で!

レビュー

無事、商品が到着。

f:id:yamatowwiw:20190214214639j:plain

しっかりNikonと書いてありますが、いいんですかね?

小さく、『For』と書いてあるからセーフ?

f:id:yamatowwiw:20190214214642j:plain

下部に絶縁用のシートがあります。これを抜くだけ使用可能になります。

電池もついていてお得ですね。

f:id:yamatowwiw:20190214214643j:plain

かなり古いのですが、Nikon D40でも利用することができました。

特に問題なく使えています。

よりよく、失敗しないよう撮影したい方はぜひお試しください。

対応機種・対応メーカーなどは販売店・メーカーの情報をご確認ください。

合わせてこちらの、ミニ三脚についても御覧ください。